×

メルマガ会員にご登録いただくと、メルマガ会員限定のお得なクーポンやツアーをご覧いただけます。

ダイエットや疲労回復にも効果的な美ら海ノルディックウォーキングを体験!

皆さん、今話題の「ノルディックウォーキング」という言葉を聞いたことありますか!?僕は最近知りました・・・。ノルディックウォーキングとは、2本のポール(ストック)を使って歩行運動をし、運動効果をより一層高めるフィットネスエクササイズの一種なんです!今回は、「ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ」さんにご協力頂き、アクティビティ体験をしてきましたので、レポートしていきます!

美ら海ノルディックウォーキング

美ら海ノルディックウォーキング

今回の体験コースは「備瀬集落&海洋博公園北コース」です。こちらのコースは美ら海水族館でお馴染みの本部町にあり、観光スポットしても有名な「備瀬のフクギ並木」やその海岸沿いを歩き、その後エメラルドビーチ、海洋博公園にある「ウミガメ館」や「マナティ館」を立ち寄って周るコースとなっています。こちらのコースは10名まで参加可能で、約580kcalを無理なく消費することができます。一日に必要な摂取カロリーが男性で約1,800kcal、女性で約1,500kcalと言われていますが、その約3分の1を消化出来る計算になりますので、ダイエットにも効果的ではないでしょうか!また、日本ノルディックフィットネス協会公認の「具志堅 文雄」さんを始めとしたプロのインストラクターが同行してくれるので、初心者でも安心して体験することができます!

備瀬のフクギ並木を散策

備瀬のフクギ並木

まずは、電気遊覧車でエメラルドビーチへ!その後、フクギ並木を散策。この場所は、およそ二万本ものフクギが立ち並ぶ集落で、パワースポットの一つでもあります。木漏れ日とざわざわ~と聞こえる木々の風音にとても癒されながら、ウォーキングを楽しむことができます!沖縄ならではの赤瓦屋根の古民家が立ち並び、奥へ進むと熱帯魚の家と呼ばれるシュノーケリングポイントもあります。

人気のフォトスポットエメラルドビーチへ

エメラルドビーチ

フクギ並木を抜けると・・・そこには、エメラルドグリーンに輝くビーチが広がります!こちらのビーチは、珊瑚(ラグーン)内にあり、快水浴場百選にも選ばれた場所です。水質が'AA(もっとも良い)'とされた透明度の高い人気のビーチです。本土では涼しくなる季節の10月までは遊泳することができるので、夏が終わる時期でも地元民や観光客で賑わう暖かい沖縄ならではの光景を見ることができます。

美ら海水族館でも人気のウミガメとマナティーにも会える!

ウミガメ館・マナティー館

いよいよ折り返し地点へ到達。ここまでに充分沖縄の自然を満喫することができます!続いてのコースは、美ら海水族館敷地内にあるウミガメ館と、マナティー館。愛らしい表情のマナティーや、ウミガメたちを見学しながらのノルディックウォーキング!最後は熱帯・亜熱帯都市緑化植物園でキレイに剪定された花々を楽しんでゴール!!

他にはどんなコースがあるの!?

【備瀬集落&海洋博公園北コース 約6.0km 約3時間30分】

・開催日時:毎週火曜日午後1時~(繁忙期は除く)
・参加人数:10名まで
・消費カロリー約580kcal
備瀬のフクギ並木や海岸線など備瀬地区特有の自然の中を歩き、海洋博公園ではエメラルドビーチの白浜でのウォーキングやマナティー館・ウミガメ館といった無料施設などにも立ち寄るコース。

【海洋博公園南コース 約6.0km 約3時間】

・開催日時:毎週木曜日午後1時~(繁忙期は除く)
・参加人数:15名まで
・消費カロリー約550kcal
海洋博公園南エリアを歩くコース。海岸遊歩道からの海の景色や南国ならではの花や植物を堪能しながら、おきなわ郷土村や植物園などにも立ち寄ります。

【夕焼けコース 約3.5km 約2時間】

・開催日時:毎週水曜夕刻~(繁忙期は除く)
・参加人数:15名まで
・消費カロリー約350kcal
もとぶ町の夕焼けを堪能できる夕方出発コース。アンモナイト発見ビーチなどにも立ち寄ります。日中の暑さもやわらぎ、心地よい海風も楽しめます。

美ら海ノルディックウォーキングまとめ

皆さんも是非、沖縄の自然に癒され文化に触れてみてはいかがでしょうか!ノルディックウォーキングは、睡眠不足、ストレス解消やダイエットにも効果的で、通常のウォーキングに比べ約20%も燃焼率が高いのにヒザや関節に負担も少なく初心者にも優しい!と、今注目の健康アクティビティーなんです!男性、女性問わずどなたでもお気軽に参加できるのでこの機会に体験してみて下さいね!

集合場所はこちら(ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ)

【催行するにあたっての注意事項】

※悪天候の場合は、当日の判断にて中止いたします。ご了承ください。
※参加対象年齢:小学生以上
※最少催行人数は2名になります。定員に満たない場合は中止とし、現地スタッフよりご連絡いたします。
※運動靴・軽装・防寒着・雨具などは各自でご用意をお願いします。
※保険料込み
※ノルディックウォーキング「ポール」は無料レンタルもご用意しております。(数に限りがございます。予約時にお確かめ下さい)
※開催日が変更になる場合もございます。宿泊ご予約時に体験日の確認とお申し込みをお願いいたします。
※ホテルマハイナノルディックウォーキングは2泊以上宿泊される方が対象となります。
※体調不良や不慮の怪我等に遭われた場合、すみやかに同行スタッフに声かけをお願いします。
※コース距離や消費カロリーは開発時の実測測定を使用しております。

記事担当:まっつー

国内旅行・海外旅行・ツアーのホワイトベアー・ファミリーのTOP