×

メルマガ会員にご登録いただくと、メルマガ会員限定のお得なクーポンやツアーをご覧いただけます。

竹富島最大の祭事「種子取祭」をより楽しむプログラムを実施

種子取祭にまつわるプログラムを実施

富島最大の祭事である「種子取祭」が2016年11月4・5日に行われる。

竹富島最大の祭事「種子取祭」をより楽しむプログラムを実施

この祭典に合わせて沖縄・竹富島のリゾートホテル「星のや竹富島」は、島の伝統儀式である「世乞い(ユークイ)」に参加して地元民と一緒に村の家々をまわるツアーや、種子取祭のメイン行事にあたる「奉納芸能」を鑑賞するツアーといった祭典開催中のプログラムを予定している。

また、今年は事前プログラムとして伝統的な祭りに関する知識を深めたり、竹富島の独特な文化に触れたりできる星のや竹富島オリジナルのプログラムも予定している。事前プログラムは祭典開催約1ヶ月前にあたる2016年10月1日から体験することができる。

約600年続いている長い伝統のこの祭りは「重要無形民族文化財」の指定も受けている。。

「種子取祭」をより楽しむ体験プログラム

事前プログラムはいくつか用意されている。

竹富島最大の祭事「種子取祭」をより楽しむプログラムを実施

祭事にかける島人の熱気のこもった練習風景を見学する「種子取祭練習風景鑑賞ツアー」や祭事の時に着る衣装と同じものを着て写真を撮る「着付け体験」、魔除けと言われているがとてもかわいらしいお守りを実際に作る「島のお守り作り」などがある。

実際に体験することで島の魅力をより感じられるだろう。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

星野リゾート 公式HP

http://www.hoshinoresort.com/

石垣ツアー・八重山(竹富島)ツアーはこちらから

国内旅行・海外旅行・ツアーのホワイトベアー・ファミリーのTOP