沖縄女子の笑顔で元気!「オキナワニッポン!」ポスター

ポスターで明るい街応援

女の子の笑顔で「職場」と「街かど」を元気にするプロジェクト「オキナワニッポン!」が11月16日(水)よりスタートした。このプロジェクトは、NPO法人沖縄人財クラスタ研究会が、株式会社テクスファームファウンデーションおよび株式会社タムと協同で行っているものである。

このプロジェクトは、「沖縄らしい笑顔」をテーマとしたポスターや看板を作成し、県内外各所に無料配布・設置し、明るい街づくりを応援するというものである。

第1弾として、ブーゲンビリアを背景に、那覇市在住の女子中学生をモデルにして撮影した、B2サイズ・縦長版のポスター300枚が印刷され、県内外の団体や法人、店舗に無料で配布されている。15日には那覇市久茂地に看板も設置された。

オキナワニッポン!

「オキナワニッポン!」について

「オキナワニッポン!」プロジェクトは、ポスター1枚から日本を元気にするプロジェクトである「マルマルニッポン!(○○ニッポン!)」 の沖縄版である。

なお「マルマルニッポン!」は、元はと言えば8年前、2008年の沖縄で「オキナワニッポン!」と題し、「沖縄の女の子の笑顔が日本を元気にする!」をコンセプトに、街の女の子の笑顔をポスターにして、それを街中にただただ貼っていく企画としてスタートしたものである。

当時の第1弾ポスターには、ブレイク前の二階堂ふみさんが起用されている。

その後、「オキナワニッポン!」は、事情により3回の発行で活動休止となり、7年間世に出ない期間が続いたが、この度、沖縄からの単独発信から、様々な町や村、小さな商店街単位での同時多発的な企画「マルマルニッポン!」として復活した。

沖縄での取り組みと今後の予定

沖縄独自の取り組みとして、県内外の各所への無料ポスター配布があり、設置を希望する沖縄県内外の企業・団体・店舗などを募集している。

今後は、2~3カ月ごとに新作を発表し、最終的にカレンダーを制作することも検討している。次回以降のモデル役の女性とカメラマンについては、県内から広く公募している。次回の第2弾は、平成29年1月を予定している。

ポスター申し込みおよび問い合わせ先

プロジェクトに関する問い合わせやポスター申込先、および次回以降のモデルへの応募は、沖縄人財クラスタ研究会となっている。なお、ポスターは個人には配布していないので注意が必要である。

ポスターの設置・配布を希望する企業・団体・店舗は、沖縄人財クラスタ研究会サイトのフォームから申し込み可能である。メールの場合はhuman_okinawa@yahoo.co.jpまで、電話は、098(943)7789(平日午前10時~午後5時)となっている。

外部リンク

NPO法人 沖縄人財クラスタ研究会

http://www.human-okinawa.org/info/1287.php

マルマルニッポン!

http://www.oonippon.com/shinjyo-1

沖縄旅行・沖縄ツアーはこちらから

国内旅行・国内ツアーのしろくまツアーのTOP