ホワイト・ベアーファミリーが運営する
合宿会議・研修旅行・社員旅行の専門サイト「社員旅行革命」

お問い合わせ・ご相談

お電話でのご旅行のご予約・ご質問はこちらまで

東京050-3816-6161大阪06-6371-8048

月~金 10:00~17:00 /土・日・祝 休業

【GoToトラベルキャンペーン】10/1より東京都民の方も割引販売スタート!しろくまツアーなら旅行代金の最大50%還付!(一部商品除く) 【withコロナ時代の新旅行スタイルについて

おすすめ社員旅行!〜成功のコツと人気エリア〜
《2020決定版》

GoToトラベルコンシェルジュ

社員旅行の幹事になったけど、何から決めたらいいの?どう進めたらいいの?とお悩みの幹事様に朗報です!この記事では、社員旅行の「成功させるコツ・段取り」や、社員旅行に「人気のエリア・おすすめモデルコース」が分かります。

『社員旅行革命』は、2019年に約700件もの社員旅行を企画しました!そんな『社員旅行革命』が幹事様からいただく相談内容には、大きく3種類あります。

多くの社員旅行幹事様から相談される内容
①●月に人気な、おすすめ社員旅行の行き先は?
②予算××,×××円で行ける、おすすめの社員旅行は?
③どのくらい前から、何を計画すればベストなの?

このご相談や疑問に、実際の社員旅行700件の事例を基にお答えします。2020年に社員旅行を考えている全ての幹事様にとって、「社員旅行を成功させる」ための情報が盛り沢山ですので、ぜひ参考にしてください!

1.社員旅行を成功させる7つのコツ

1 大まかな予算とスケジュールを決めよう!

一番大事な事です!これが決まっていなければ、旅行会社に相談しても見積りが出せません。最も多くの幹事様からいただくのは、「●月に社員旅行に行きたいのですが、どこがおすすめですか?」という質問です。
そこで2019年の社員旅行データをもとに、月別のおすすめ社員旅行先を「人気ベスト3」と「平均一人予算」でまとめました!


(※当社2019年取扱い実績より作成)

国内の社員旅行なら、沖縄と北海道が2大人気エリアです。時期によりますが、予算5万円以内でいけるため、コストをおさえつつ社員の満足度が高い社員旅行として人気なのがこの2つのエリアです。
海外の社員旅行はリゾートエリアが多いですね。ハワイ・グアム・セブ島が人気です。近隣の国であれば台湾やタイが人気です。予算は5万円〜10万円近くが多いです。

時期によって、混み具合や現地で開催されているイベントの人気度などが違うため、人気のエリアや平均予算にも多少のばらつきがあります。しかし!人気なりの理由が必ずありますので、ぜひ早めに旅行会社に相談してベストシーズンかつお得な社員旅行にしましょう!



2 社員旅行の行き先を、予算帯で選ぶ!

次に多いのは、「予算が××,×××円/人なのですが、どこがおすすめですか?」という質問です。そんな幹事様へ、2019年の人気だったエリアごとに平均予算順位をまとめました

(※当社2019年取扱い実績より作成)

実際には出発する時期(月)によって費用相場が変動しますが、これは通年の平均予算です。予算が5万円以下であれば国内旅行、5万円以上であれば海外旅行と言う傾向がありそうですね。



3 社員旅行は「3ヶ月前」から企画・相談するのがベスト!

突然ですが、あなたの会社では何月に社員旅行を予定していますか?その予定月から逆算して、今日は何ヶ月前ですか?

実は、社員旅行の企画や予約を「何ヶ月前からするべきか」には正解があります!それは「3ヶ月以上前」です。

(※当社2019年取扱い実績より作成)

社員旅行の人気エリア、沖縄・北海道・ハワイを参考に、「何ヶ月前に相談・予約したか」別に、一人当たりの平均単価を算出しました。2ヶ月前予約(企画)と3ヶ月前予約(企画)とでは、金額が全然違うことが一目瞭然です。もちろん、3ヶ月前予約よりも4ヶ月前予約の方が安くなる傾向もあります。

つまり、必ず3ヶ月前までに旅行会社に相談するのがおすすめです!例え内容がぜんぜん決まっていなかったり、確定していなくても、旅行会社で仮予約をしてくれるので問題ありません。

少しでも早く相談するとメリットがたくさんあります!
・一人当たりの平均単価が安くなる
・人気のホテル(綺麗で広い)の予約が取りやすい
・交通機関の座席を近くで固めて取りやすいetc

特に、社員旅行専用のWEBページを用意している旅行会社は、社員旅行の予約ノウハウが豊富であったり、ホテルや航空会社に対して交渉ができたりするので、専門特化している会社に相談するのがおすすめです!



4 体験・余興やレクリエーションは目的を持って!

せっかくの社員旅行なので、非日常的なシーンをたくさん作りましょう。それによって社員の満足度が高くなったり、社員同士の交流も活性化します。男女比率や年齢層によっておすすめのコースも変わりますし、他部署との交流のチャンスでもあるので、どんな社員旅行にしたいのかもぜひ旅行会社に伝えてみてください。宴会の座席は自由席にせず、事前に決めておくか、当日くじ引きなどで決めるのも盛り上がります。部屋割は慎重に。禁煙・喫煙の下調べをしてからの割振りを!



5 社員旅行を経費(福利厚生費)として計上する!

社員旅行にかかった費用を「福利厚生費」として計上するためには下記の条件が必要です。
①旅行期間は4泊5日以内
②旅行参加が全体の50%以上
③会社の負担金10万円以内(一人あたり)
社員旅行を経費で計上したい場合は、予めそのことを旅行会社に伝えておきましょう。



6 旅行にトラブルはつきもの!もしもを想定した段取りを!

参加者が当日欠席になったら、雨が降ったら、渋滞に巻き込まれてしまったらなど。。社員旅行では予想外の出来事が多々発生します。何かトラブルが発生した時は旅行会社に相談するとスムーズに解決してくれることもありますので、当日は旅行会社の連絡先を把握しておきましょう!

7 幹事≠添乗員!自分も楽しまないともったいない!

当日は幹事さんも旅行を楽しんでください!『社員旅行革命』では、ご希望に応じて社員旅行専門のプロスタッフが添乗員として同行することも可能です。裏方の仕事は全て添乗員にお任せください。

2.国内のおすすめ社員旅行

なかなかお休みを社内で合わせるのが難しい会社様も多いのでは無いでしょうか。そんな方々に人気なのが国内の社員旅行です。場所によっては日帰りできてしまうプランも!温泉を満喫したり、グルメを堪能したりと、国内と言ってもその内容は多岐にわたります。こちらでは、方面別・エリア別に、おすすめの社員旅行をご紹介していきます!

関東のおすすめ社員旅行

草津温泉

日頃の疲れを癒そう!草津を満喫ゆったり温泉旅1泊2日の社員旅行

草津温泉でゆったりと観光しながら疲れを癒せる1泊2日社員旅行モデルコースです。週末にサクッと旅行に行ってリフレッシュしたい方におすすめ!草津をメインに軽井沢などの避暑地を巡ります。忙しい方でも気軽に行けて満喫できる、魅力が沢山のプランです。

詳しく見る

浅草雷門

東京ディズニーリゾートにスカイツリー!都内観光におすすめ1泊2日社員旅行

都内観光の魅力がギュッと詰まった1泊2日の社員旅行モデルコースです。東京ディズニーリゾートやスカイツリー、浅草など東京を観光するうえで欠かせない定番スポットを選りすぐりで集めました!

詳しく見る

横浜・みなとみらい

ディズニー&横浜でフォトジェニックな旅!1泊2日社員旅行モデルコース

横浜の絶対に行っておきたい定番観光スポットやディズニーリゾートを巡る、1泊2日社員旅行モデルコースです。港町ならではの景観が楽しめる横浜にはフォトジェニックな場所がたくさん!ランチクルーズも楽しめるので、ちょっと贅沢に旅を満喫したい方にもおすすめの充実したプランです。

詳しく見る

関西のおすすめ社員旅行

東京の会社様にも人気なのが、関西の社員旅行です。グルメとお笑いの街・大阪や歴史と文化の街・京都など、社員旅行の定番スポットが目白押しです。若手メンバーが多くアクティブな社員旅行がしたい!年齢層が高めの社員旅行なので、のんびり観光を堪能したい!などなど、様々なご希望に合わせたスポットやコースをご紹介します。

関西のおすすめ社員旅行特集

関西社員旅行

関西社員旅行の最新モデルコースをご提案!関西の社員旅行や団体旅行の専門サイトです。関西旅行のスペシャリストが企画するおすすめのモデルコースを多数掲載。社員旅行革命のスタッフが、社員旅行の幹事さまと一緒に社員全員が満足するプランを企画します!

詳しく見る

沖縄のおすすめ社員旅行

那覇本島プラン

沖縄社員旅行1泊2日 ここは外せない!定番モデルコース

沖縄の社員旅行におすすめの、定番観光名所を回る1泊2日弾丸ツアーです。美ら海水族館や首里城など、沖縄に来たのであれば絶対に行っておきたい名所を回りながら、大自然も堪能できる魅力たっぷりのコースです。1泊2日なので週末や連休にも気軽に行けて、沖縄を満喫できます!

詳しく見る

石垣島旅行

石垣島からスタート!離島巡り 2泊3日で満喫できる社員旅行

石垣島をはじめとした離島巡りが満喫できる、2泊3日の社員旅行モデルコースです。石垣島では3つ星ビーチでのグラスボートや星空を見ながらのクルーズをお楽しみいただけます。離島巡りは竹富島や西表島など、絶対に外せない離島の観光名所を自分好みのコースで巡ることができるので、効率良く観光したい方におススメです!

詳しく見る

宮古島旅行

宮古島の絶景を巡る旅、2泊3日社員旅行モデルコース

沖縄の離島の中でも大人気の宮古島は、3大大橋やビーチなど見どころがいっぱい!そんな宮古島の絶景を巡る2泊3日の社員旅行モデルコースです。絶景巡りはもちろんのこと、宮古島の特産物でもある「雪塩」の製塩所を見学したり、マリンスポーツで1日中遊びつくすなど、宮古島の魅力を余すことなく堪能できます。

詳しく見る

北海道のおすすめ社員旅行

小樽・札幌プラン

これで完ペキ!定番ルートを巡る 小樽&札幌旅行 1泊2日モデルコース

札幌・小樽の絶対に外せない、定番観光名所を巡る1泊2日社員旅行モデルコースです。札幌朝市の新鮮な海鮮グルメや小樽市内の幻想的な景観を楽しめるなど、魅力がいっぱい。初めての方でも1泊2日で北海道を満喫できる、充実したプランです!

詳しく見る

富良野旅行

北海道・富良野のド定番!絶景を堪能する1泊2日社員旅行モデルコース

北海道・富良野の観光をするなら絶対に外せない定番観光スポットが、1泊2日で回れる社員旅行モデルコースです。ラベンダー畑で有名なファーム富田や、白い恋人パークなど、みんなが行きたいスポットを効率よく巡る充実した内容となっています!札幌や函館はすでに行ってしまった、という方にはぜひ富良野をおすすめします!

詳しく見る

函館・松前旅行

歴史好き必見!観光しながら学ぶ、函館・松前 2泊3日社員旅行モデルコース

函館・松前を巡る、2泊3日社員旅行モデルコースです。松前城の城下町として栄えた松前には、歴史的な観光地や伝統的な特産物なども多く、観光と歴史を同時に楽しむことが出来ます!函館では朝市で北海道の新鮮な海の幸を堪能したり、函館山から美しい夜景を眺めたりと、3日間通して大満足の内容です。

詳しく見る

3.海外のおすすめ社員旅行

近年、社員旅行で海外を選択する会社が増えているってご存知でしたか?海外だとわからないことも多く、言語も通じなかったりで不安、という方もいらっしゃるかもしれませんが、心配は無用です。社員旅行革命にお任せいただければ、お客様に最適なプランをご大安するだけでなく、必要に応じて現地でのご案内も承ります。社員のモチベーションを上げるなら、断然海外旅行!ぜひこの機会にご検討ください!

台湾のおすすめ社員旅行

台湾社員旅行

社員旅行革命なら、台湾特化の専門スタッフが対応いたします!出発空港や現地での滞在先など、お客様のご希望に合わせて最適なプランをご提案!現地旅行社と直接仕入れを行っているので、価格にも自信アリです!現地情報など記事も充実しているので事前準備も安心です。

詳しく見る

香港・マカオのおすすめ社員旅行

香港・マカオ社員旅行

人気の香港ディズニープランや香港・マカオの周遊プランなど、様々なプランの手配実績多数!ショッピングやグルメなど、社員旅行に欠かせない要素も充実しており、毎年多くのお客様に選ばれています。英語が通じるので、安心してご旅行をお楽しみください!

詳しく見る

セブ島のおすすめ社員旅行

セブ島社員旅行

「安・近・短」という言葉をご存知でしょうか?安くて近くて短い移動時間で行くことのできる旅行先、それがセブ島です!日本人からの人気も高く、ビーチリゾートを気軽に楽しみたい方に特におすすめです!団体向けのホテルも充実しているので、お気軽にご相談ください!

詳しく見る

バリ島のおすすめ社員旅行

バリ島社員旅行

神々が住む島と称されるバリ島は、ビーチやスパでのんびり癒されたい、そんな女子に人気を集める東南アジア屈指のリゾートエリアです。女性社員が多い会社様や、報奨旅行などに特におすすめ!現地支店と連携した安心・充実のサポートでお客様のご旅行を成功させます!

詳しく見る

グアムのおすすめ社員旅行

グアム社員旅行

ファミリーやカップルから絶大な人気を誇るビーチリゾートです。日本からは意外と近くおよそ3時間半のフライトで行けてしまうんです!お子様連れにも安心ですね♪東南アジアのビーチとは異なり、インフラ面やショッピング施設が充実しているのもおすすめポイントです!

詳しく見る

韓国のおすすめ社員旅行

韓国社員旅行

日本から最も近い海外として人気を集める韓国。首都のソウルが変わらず人気ですが、海鮮の美味しい釜山やリゾートエリアであるチェジュ島など、地域に応じて様々な楽しみ方があるのも魅力的です。週末でも社員旅行で行けるので、現場を開けられない会社様などにはうってつけ!

詳しく見る

タイのおすすめ社員旅行

タイ社員旅行

タイ・バンコクは、老若男女問わず楽しめる人気スポットです。市内は交通の便もよく、ショッピングやグルメなどを手軽に格安で楽しむことが出来ます!ちょっと郊外へ行けば、アユタヤ遺跡のように歴史的なスポットもあるので、いろんな世代で行く社員旅行に特におすすめです♪

詳しく見る

人気モデルコース

お問い合わせ・ご相談は
こちらから!