ホワイト・ベアーファミリーが運営する
合宿会議・研修旅行・社員旅行の専門サイト「社員旅行革命」

お電話でのご旅行のご予約・ご質問はこちらまで

050-3816-6161

月~金 10:00~17:00 /土・日・祝 休業

メール

電話する

幹事必見!宴会での挨拶はこんなにある!

社員旅行の宴会の幹事に指名され、大事な宴会を取り仕切ることになりました。宴会での挨拶は何があるのでしょうか。ここでは、一般的な社員旅行の宴会の挨拶について述べてみます。会社ごとに、少しずつ違ってきますので、経験者に確認を取りながら進めてください。

主な挨拶の順番

どの宴会でも基本的な流れは同じです。主な挨拶は、次の5回あります。

1、開宴の言葉2、はじめの挨拶3、乾杯の音頭4、締めの挨拶5、閉宴の言葉

これらの挨拶のうち、1と5は幹事が行います。他の挨拶は、事前に誰かにお願いしておかなくてはなりません。

挨拶を依頼する

挨拶を誰かに頼めば良いのかは、ある程度決まっています。

はじめの言葉は、一番役職が上の方にお願いします。

乾杯の音頭は、3番目に役職が上の方にお願いします。または、元気な若手社員に任せても面白いです。元気良くやる気に満ちた乾杯になり、会を盛り上げてくれます。

締めの言葉は、2番目に役職が上の方にお願いします。

いずれも、何日か前にはお願いして了解を取っておきましょう。当日の宴会をはじめるときか、挨拶をする直前に、再度お願いに行きます。

挨拶の例文

では、宴会の流れに沿って、幹事が言う挨拶の例文を見ていきましょう。

1、開会の言葉開宴の言葉と簡単な自己紹介をします。社員旅行に合わせた前振りを言うと良いでしょう。

「本日はお忙しい所○○社員旅行にご参加くださりありがとうございます。極上の温泉に浸かって、リラックスできたかと思います。これよりお待ちかねの宴会をはじめさせていただきます。本日の司会は、○○の○○が務めさせていただきます。不慣れな所もあるかと思いますが、最後まで皆で盛り上げていきましょう。ご協力のほど、よろしくお願いします。」

2、はじめの挨拶はじめの挨拶をお願いした方を紹介します。かなり上の役職の方になりますが、挨拶が長い方なら事前に3分以内にとお願いしておいた方が良いでしょう。

「それでは、○○の○○様にはじめの挨拶を頂戴したいと思います。○○様よろしくお願いします。」

幹事は、はじめの挨拶が終わったときにお礼を言います。挨拶中の印象的な言葉を入れると、気の利いたお礼になります。

ご芳志の紹介会費以外の志を頂いていれば、紹介します。複数頂いているときは、役職が上の人から順に読み上げます。

「ここで、○○様よりご芳志を頂いておりますので、ご紹介致します。」

3、乾杯の音頭乾杯の音頭をお願いした人を紹介し、グラスにお酒が注がれるのを確認したら、爽やかにスピード感をもって、乾杯の音頭をお願いした人に引き継ぎます。

「それでは、○○様に乾杯の音頭を頂戴したいと思います。皆様お手元のグラスに飲み物をご用意ください。」

「グラスの用意が調ったようですので、乾杯に移りたいと思います。○○様、乾杯のご発声をよろしくお願い致します。」

乾杯が終わったら、しばらくは会食と歓談の時間になります。

「それでは目の前のお料理を頂きながら、しばらくご歓談ください。後ほど、余興やビンゴ大会など用意しております。声をおかけしますので、大いに盛り上がりましょう。」

会食の間、幹事は暇にはなりません。積極的に皆の中を回り、接待をします。お酌をしたり、飲み物の注文を取ったり、料理を取り分けたりしましょう。

4、締めの挨拶会場は盛り上がってざわついていますが、拍手をしてもらったり、大きな声で話したり、皆の視線を集めてから、締めの挨拶をお願いした方の紹介をします。

「皆様、残念なことにお時間が迫ってきました。ここで、締めの挨拶を○○様にお願いしたいと思います。○○様よろしくお願いします。」

最後に、手締めをします。誰かが音頭を取るのかは、事前にお願いしておきましょう。この人でなければという方が必ずいるはずです。

あるいは、締めの挨拶と同じ人にお願いしておくと、流れがスムーズになります。1本締めか3本締めかなど、手締めのやり方は慣例に倣います。

5、閉会の言葉宴会が終わりになったことをはっきりと知らせ、滞りなく宴会が終わったことに感謝して、閉会の言葉を言います。忘れ物が無いか、具合の悪い人はいないか全体を見ながら、確認することも大切です。

「これで○○会を閉めさせていただきます。皆様ご参加いただきありがとうございました。」

「ここで一旦○○会をお開きとさせていただきます。皆様、どうもありがとうございました。お忘れ物などありませんようにお願い致します。」

最後に、2次会の案内をしておきましょう。次のお店の名前や集合場所などを知らせます。幹事の中に道案内役を決めておくと、混乱しません。

「まだ楽しみたい方のために、2次会を○○で予約してあります。ぜひご参加ください。集合場所は、○○です。幹事の○○がご案内します。」

以上が宴会でする幹事の主な挨拶です。幹事になったら、挨拶文を作り暗記しましょう。余裕ができ、自信をもって宴会の進行に専念できます。トラブルが発生しても落ち着いて対処できるでしょう。

(画像は写真ACより)



弊社では宴会の挨拶はもちろん、宴会時の密にならないアトラクション等ご参加の皆様が満足いただけるように様々な提案をさせていただきます。また、安心してご旅行をしていただくために、ご自宅で受けられるPCR検査をお付けすることもできます。
是非一度お問合せください。

人気モデルコース

お問い合わせフォーム

会社名・団体名※個人の場合は代表者名可必須
出発地必須
  • ※出発地が複数の場合、選択してください。

ご担当者名必須
メールアドレス必須
電話番号必須
参加人数※おおよそで構いません必須
男性
女性
こども(12歳未満)
ご予算必須
ひとり 円程度
行き先任意
国内
海外
ご出発日任意
出発月で選ぶ

※出発日か出発月のどちらかを入力ください

日程任意
日程の詳細任意
日程の詳細
飛行機の種類任意
ご要望・旅行中の予定任意

いただいたメールへの返信時間の目安

  • 平日の17時~翌朝10時までのご連絡

    当日15時までに返信いたします。

    平日の10時~17時までのご連絡

    当日中に返信いたします。

  • 祝前日の17時から翌営業日の10時までのご連絡

    翌営業日の15時までに返信いたします。

    土曜日の17時から月曜日の10時までのご連絡

    翌営業日の15時までに返信いたします。

お問い合わせ・ご相談は
こちらから!

社員旅行革命のTOP