ホワイト・ベアーファミリーが運営する
合宿会議・研修旅行・社員旅行の専門サイト「社員旅行革命」

お電話でのご旅行のご予約・ご質問はこちらまで

050-3816-6161

月~金 10:00~17:00 /土・日・祝 休業

メール

電話する

社員旅行は仕事と完全に分離させたい!どんな方法がある?

社員旅行に行きたくない理由を調べると、「仕事の延長のようだ。」「旅行に行って、1日中気を使うのは嫌だ。」「結局は、上司を持ち上げに来ているようなものだ。」という意見が多く聞かれます。そのような嫌な理由を解消するために、社員旅行を仕事と完全に分離させてみたらいかがでしょうか。afg6krxa

社員旅行の目的

社員旅行の目的は、慰安であり、社員同士のコミュニケーションを活性化する事なのです。上司に気を遣う事でも、仕事の打ち合わせをするためでもありません。

特に、コミュニケーション不足は、会社側から大きな危機として捉えられています。社員同士の飲み会が減り、社内連絡はメールで済ましてしまうご時世です。コミュニケーション不足の解消は、社員旅行の最大の目的です。

仕事の延長だから参加したくないと思っている社員が、参加したくなるように、社員旅行を仕事と完全に分離させて、魅力的な社員旅行にする工夫をしてみましょう。

完全に私服にする

人は服装に気分が左右されるものです。作業着を着れば作業をしたくなるし、スーツを着たら、出社モードになります。これを利用して、社員旅行は完全に私服にする事にしたらどうでしょう。

スーツを着て社員旅行だと、仕事の延長感がぬぐえません。私服で来る事にすれば、参加者は気分も変わり、気持ちが解放され、会話が増えるでしょう。私服は、その人の個性を表し、趣味や人柄が良く分かります。

無礼講にする

無礼講と言われても、気軽に話しかけたら上司に怒られたなんて事になると、意味がありません。建前だけでなく、本気で無礼講にします。お互いに気持ち良く、紳士的なマナーにのっとった振る舞いをしましょう。

参加は自由に

どうしても団体旅行が苦手な人や、体調不良で参加できない人がいます。強制だと、行かない事で肩身が狭くなったり、昇給に影響を与えるのではないかと、思ったりします。これでは、仕事の延長感がぬぐえません。

参加は自由を原則として、目的をはっきり知らせ、企画を工夫して、参加したくなるような社員旅行にしましょう。

自由時間を多く

がんじがらめのスケジュールは、息が詰まり、やらされている感が増します。団体旅行が苦手な人には、ほっと息を吐ける時間は大切です。

自由時間を多くすると、話したくても機会が無かった人に声をかけたり、気の合った仲間たちと寛いで過ごしたりできます。

知らない人同士で話す機会を増やす

座席、部屋割りなどを知らない人同士にして、普段あまり話さない人や、違う部署の人たちなど、たくさんの人と話す機会を増やしてみましょう。

部署が違えば、上司とか苦手とか職場のもつれた人間関係を引きずらず、フレッシュな気持ちで参加できます。お互いが知り合いになりたいと思って話せば、きっと楽しい前向きな会話が弾むでしょう。

仕事の話になっても、細かいところは分からないので、当たり障りのない話題になります。むしろ、この部署はこんな内容の仕事をしているのかと、仕事への理解が広がります。

知らない人同士でメンバー分けして、ゲームや物作りなどの体験型のイベントをすると、ミッションを達成しているうちに、自然に会話が増え仲間意識が芽生えます。

社員旅行を専門に扱う旅行会社やイベント会社では、テレビでも取り上げられた小学校体験や、戦国武士になりきった戦体験など、ゲーム感覚の楽しいイベントを提供しているので、問い合わせをしてみるのも良いでしょう。

仕事の話題禁止

今進めている仕事の話題になると、どうしても仕事の延長になりがちです。思い切って、仕事の話題禁止にしてみてはどうでしょうか。

趣味や家族の事など、普段できない話をすれば、相手の思いがけない一面が見えてきたり、共通の話題が見つかったりします。

社員旅行を完全に仕事と分離して計画すると、普段の人間関係から解放され、コミュニケーションが促進され、社員の参加意欲が増します。そのための様々な仕掛けをしておくと、社員旅行の目的が十分に達成され、会社の一体感が生まれるでしょう。

(画像は写真ACより)

人気モデルコース

お問い合わせフォーム

会社名・団体名※個人の場合は代表者名可必須
出発地必須
  • ※出発地が複数の場合、選択してください。

ご担当者名必須
メールアドレス必須
電話番号必須
参加人数※おおよそで構いません必須
男性
女性
こども(12歳未満)
ご予算必須
ひとり 円程度
行き先任意
国内
海外
ご出発日任意
出発月で選ぶ

※出発日か出発月のどちらかを入力ください

日程任意
日程の詳細任意
日程の詳細
飛行機の種類任意
ご要望・旅行中の予定任意

いただいたメールへの返信時間の目安

  • 平日の17時~翌朝10時までのご連絡

    当日15時までに返信いたします。

    平日の10時~17時までのご連絡

    当日中に返信いたします。

  • 祝前日の17時から翌営業日の10時までのご連絡

    翌営業日の15時までに返信いたします。

    土曜日の17時から月曜日の10時までのご連絡

    翌営業日の15時までに返信いたします。

お問い合わせ・ご相談は
こちらから!

社員旅行革命のTOP