ホワイト・ベアーファミリーが運営する
合宿会議・研修旅行・社員旅行の専門サイト「社員旅行革命」

お電話でのご旅行のご予約・ご質問はこちらまで

050-3816-6161

月~金 10:00~17:00 /土・日・祝 休業

メール

電話する

荷物の量に応じて適切なカバンを準備しよう

初めての社員旅行、持っていく荷物は、どんなカバンに詰めて行けば良いでしょうか。afg6krxa

日帰りや1泊2日の社員旅行

日帰りや1泊2日の社員旅行の場合は、荷物も少ないので、リュックサックや、小さめのボストンバッグで事足ります。

財布や携帯電話などの貴重品は、まとめて手持ちのバッグに詰めておくと、紛失や忘れ物、盗難などのトラブルが防げます。

2泊3日の社員旅行

社員旅行が国内で、2泊3日の場合は、30Lぐらいのキャスター付きスーツケースがおすすめです。

飛行機の手荷物で機内持ち込みができるサイズで、これからいろいろな旅行に出かける機会が増えるのなら、購入しておいても無駄にはなりません。

機内持ち込みのスーツケースは、3辺の合計が115cm以内(地方空港の小型機だと100㎝以内)、10kg未満という決まりがあります。この規定以内に収めることが必要です。

日本では心配ありませんが、外国の空港は、荷物の扱いが乱暴でスーツケースや中のお土産が壊れてしまったり、治安が悪く荷物を盗まれたりする可能性もゼロではありません。機内に持ち込めばそのような心配がなくなります。

スーツケースを機内持ち込みにすれば、空港で荷物が出てくるのを待つ時間がいらないので、降りたらすぐに外へ出られます。

3泊4日以上の社員旅行

社員旅行が、3泊4日以上なら40Lぐらいのスーツケースがちょうど良いでしょう。この大きさなら、普段の荷物運びにも使えそうです。階段なども持って上がれる大きさです。

社員旅行ではそれほどの長期旅行にはならないので、大きくても50Lぐらいまでで良いと思います。お土産をたくさん買いたいときや、荷物が多くなりがちな人は大きめのスーツケースを選びましょう。

行くときにギュウギュウ詰めにしていると、お土産や購入したものであふれてしまいます。持ち物が多くなると、現地でもう1つカバンを買う羽目になります。

行くときの荷物が、7分目になるぐらいの大きさのスーツケースを選びましょう。

スーツケースを購入するなら

購入するなら、快適に旅行を楽しむために、持ちやすく、国内旅行でも海外旅行でも使える、丈夫で安全性の高いスーツケースを選びましょう。

材質布やレザーで作られたソフトタイプと、硬化プラスティックや金属で作られたハードタイプがあります。

ソフトタイプは、軽くて、お洒落で可愛いデザインのものが多いですが、雨に濡れると、中まで水が滲みて荷物が台無しになります。

ハードタイプは、丈夫で安全ですが、重くなります。今は素材が良くなり、軽量のものも出回っていますが、ソフトタイプにはかないません。

国内旅行では、安全なので、どちらでも構いません。海外旅行では、ソフトタイプは切られて中のものが盗難にあう恐れがあるので、ハードタイプをおすすめします。

カギ盗難防止のためにカギ付きのスーツケースが良いでしょう。カギには、カギ式、ダイアル式、TSAロックがあります。

カギ式は、シリンダー錠がついていてカギで開け閉めします。

ダイアル式は、番号を合わせて開くタイプで、カギをなくしやすい人や、いちいちカギで開けるのは面倒な人に向いています。

アメリカに旅行に行く予定があるなら、TSAロックを選びましょう。アメリカは空港のセキュリティーが厳しく、米国運輸保安局(TSA)がすべての荷物検査をすることになっています。

そのために、旅行者はカギをかけないで荷物を預けます。カギがかかっていると、米国運輸保安局の職員は、カギを壊して開けます。

カギをかけないで預けるのは、心配です。TSAロックだと、米国運輸保安局の職員が、カギを開ける専門の道具を持っているので、カギをかけたまま預けられます。

レンタルスーツケース

スーツケースは、年に数回しか使わないし、大きなものなので、収納に場所を取ります。値段は、1万円台から6万円以上するものまであり、結構高い買い物です。

旅行の日数により、大小様々なサイズをそろえるわけにもいきません。そこで、レンタルスーツケースを考えてみてはいかがでしょうか。

レンタル料金は、レンタル期間が2日間、機内持ち込みサイズで、2,000~3,000円ほどになります。日数やスーツケースの容量で値段は変わってきますが、購入する値段の、5分の1ほどで借りられます。

更に格安を探すと、2日間で450円というものもあります。メーカーや見た目にこだわらなければ、かなり安く借りられます。

まとめ

日帰りや1泊2日の社員旅行では、リュックサックや、小さめのボストンバッグ。2泊以上の社員旅行では、キャスター付きスーツケースが良く、少しゆとりを持った大きさが使いやすいでしょう。

宿泊数に合った大きさのカバンで、快適な旅行をお楽しみください。

(画像は写真ACより)

人気モデルコース

お問い合わせフォーム

会社名・団体名※個人の場合は代表者名可必須
出発地必須
  • ※出発地が複数の場合、選択してください。

ご担当者名必須
メールアドレス必須
電話番号必須
参加人数※おおよそで構いません必須
男性
女性
こども(12歳未満)
ご予算必須
ひとり 円程度
行き先任意
国内
海外
ご出発日任意
出発月で選ぶ

※出発日か出発月のどちらかを入力ください

日程任意
日程の詳細任意
日程の詳細
飛行機の種類任意
ご要望・旅行中の予定任意

いただいたメールへの返信時間の目安

  • 平日の17時~翌朝10時までのご連絡

    当日15時までに返信いたします。

    平日の10時~17時までのご連絡

    当日中に返信いたします。

  • 祝前日の17時から翌営業日の10時までのご連絡

    翌営業日の15時までに返信いたします。

    土曜日の17時から月曜日の10時までのご連絡

    翌営業日の15時までに返信いたします。

お問い合わせ・ご相談は
こちらから!

社員旅行革命のTOP