ホワイト・ベアーファミリーが運営する
合宿会議・研修旅行・社員旅行の専門サイト「社員旅行革命」

お電話でのご旅行のご予約・ご質問はこちらまで

050-3816-6161

月~金 10:00~17:00 /土・日・祝 休業

メール

電話する

どうしてもやりたくない宴会芸、どうやったら乗り切れる?

社員旅行の宴会芸を、どうしてもやりたくない!

社員旅行で宴会がある場合、避けて通れないのが宴会芸ですね。特に新人はみんなへの紹介の意味も兼ねており、ほぼ強制で宴会芸をやらされることも、少なくありません。

しかし、何をやったらいいのかわからない、得意な芸がない、人前に出るのが苦手などの理由で、困惑することが多いようです。

宴会芸を断ることができないのに、どうしても宴会芸がやりたくない時には、どのようにして乗り切ればいいのでしょうか。

突然の無茶振りには、とにかく酔ったふりをしよう

宴会芸は事前に披露する様に言われる場合と、突然何かやるように無茶振りをされる場合があります。

事前に言われている場合は断ることが難しいですが、突然言われた場合には、何かと理由をつけて断れる場合もあります。

一番角が立たないのは、酔ったふり作戦です。お酒に弱いのに飲みすぎてしまった、というように、とにかく酔ったふりでやり過ごしてみるのです。他には、トイレなどで席をはずすことで、忘れてもらえることもあります。

また、お酌をして回り、席をはずしていると、どこにいったか分からずに、逃げ切れることもあります。いろいろ状況に応じて、試してみてください。

複数人でできる芸を探そう

事前に宴会芸をやるように言われていた場合には、とにかく多人数でできる芸を探すのもおすすめです。複数人で芸をすれば、一人ひとりの注目度は下がるため、嫌だという気持ちも薄らぎます。

また、上手くいった場合には、チームワークや仲の良さもアピールできるため、思いがけず良い評価を得ることもあります。

複数人でできる芸としては、寸劇や、おもしろグッズなどの道具を使ったゲーム、盛り上げ役付きの手品、などがあります。

手品は宴会の定番ですが、一人でやると緊張して失敗してしまったり、間が悪くて盛り上がらない恐れがあるものです。

しかし、複数人でやれば、手品をする人と盛り上げ役など、分担して取り組めるため、手品が失敗した時にも、盛り上げ役に助けてもらうこともできるかもしれません。

全員で楽しむ時間に変えてしまう方法も

また、事前に宴会芸ではなく、他の企画を提案する方法もあります。宴会芸の時間をなくしてしまう、という作戦です。たとえば、全員参加のクイズ大会やビンゴタイム、じゃんけん大会などをおすすめします。

一人ひとりが芸を発表する形式ではなく、全員で何かをする形式に変えてしまえると、宴会芸の時間が足りなくまります。無くしてしまうことが、できるかもしれません。

宴会芸を逃れられなかった時の心構え

宴会芸を上手くやらなければいけないと、自分にプレッシャーをかける必要はありません。素直に、自分の得意なことや、好きなこと、珍しい趣味などを披露するのもいいですね。

どうしても何も芸がないのに、何かしなければいけないという時には、ビールなどを一気飲みする、という芸もあります。明るく大きな声で「ビールを飲みます」と言ってから、一気飲みをして宴会芸としましょう。

しかし、この芸はお酒に強い人限定ですので、お酒に自信のない人は、無理に飲まないようにして下さい。

宴会芸をやる時には、自分がとても注目されているように、感じてしまいます。しかし、隣の人との話に熱中して、宴会芸を見ていない人や、すでに酔っている人もたくさんいます。

みんな酔っぱらっているので、誰も見ていないから大丈夫、と思い込むようにしましょう。

宴会芸をポジティブに捉えて乗り切る

近年は宴会芸を強制されることに対して、拒否反応を示す人も、増えてきました。しかし、やらされると思うと嫌になってしまう宴会芸ですが、人を楽しませるというのは、本来とても素敵なことです。

人を楽しませる練習ができる機会だと、ポジティブに捉えて、宴会芸を楽しんでしまいましょう。

(画像は無料写真素材写真ACより)

人気モデルコース

お問い合わせフォーム

会社名・団体名※個人の場合は代表者名可必須
出発地必須
  • ※出発地が複数の場合、選択してください。

ご担当者名必須
メールアドレス必須
電話番号必須
参加人数※おおよそで構いません必須
男性
女性
こども(12歳未満)
ご予算必須
ひとり 円程度
行き先任意
国内
海外
ご出発日任意
出発月で選ぶ

※出発日か出発月のどちらかを入力ください

日程任意
日程の詳細任意
日程の詳細
飛行機の種類任意
ご要望・旅行中の予定任意

いただいたメールへの返信時間の目安

  • 平日の17時~翌朝10時までのご連絡

    当日15時までに返信いたします。

    平日の10時~17時までのご連絡

    当日中に返信いたします。

  • 祝前日の17時から翌営業日の10時までのご連絡

    翌営業日の15時までに返信いたします。

    土曜日の17時から月曜日の10時までのご連絡

    翌営業日の15時までに返信いたします。

お問い合わせ・ご相談は
こちらから!

社員旅行革命のTOP