石垣島Ishigaki Island

『 石垣島はどこにある?』
Where

石垣島はどこにある?

おーりとーり(八重山言葉で「いらっしゃい」)!
石垣島は那覇から約1時間、近年(新空港が出来てから)は羽田・関空から直行便も飛ぶようになり観光もかなり行きやすくなりました。また、石垣島は八重山諸島の玄関口としても知られており、石垣島を拠点として八重山の島々を巡ることも可能です。石垣島からは周辺離島周遊ツアーなどもあり、八重山全体を満喫できるツアーも大人気です。もちろん石垣島内も観光スポットは多数あり、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」のフランス語版で沖縄初の3つ星を獲得した<川平湾>をはじめ、見どころイッパイです!また冒頭に記載した八重山言葉ですが、島によっても全然違ったりしてとても面白いです!(同じ「おはよう」でも違ったりするみたいです)是非、地元のオジイ・オバアとも積極的に会話してみてください!とても気さくに話してくれると思います♪

『 石垣島の見どころ 』
Look

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

【360°カメラ利用】平久保崎灯台

石垣島の最北端に位置する"平久保崎灯台"。市街地から約1時間半。道中は「海沿いをドライブ~」というよりは広大な北海道をドライブしているような錯覚に陥る場所が何ヵ所かありました!でも1番の感想は「石垣島ってこんなに広かったんだ。。。」という事です。

平久保崎の灯台近くは本当に道も狭く車1台すれ違う事もギリギリという場所が何ヵ所かあります。運転に慣れてない方は気をつけてくださいね!
到着しても車を駐車する場所は数に限りがあり、混雑しているときは駐車するにも待って頂かなければならない場合もあります。もちろん駐車場もかなり狭いので気をつけて駐車しましょう。もし運転や駐車に自信がない方は少し歩きますが手前に広場があるのでそこに駐車することをオススメします!
到着後は、灯台の方に数十メートルほど坂道を上ると、【石垣島最北端の碑】があります。木製でチョットボロっとしていますが味があります(笑)この道中ももちろん充分キレイなのですが、碑があるところまでいけばさらに絶景!もう1つ言えば、足元は悪いので気をつけて登ってほしいのですがもう少し高台があります。そこからの景色はまだ格別!!是非、体力に余裕がある方は上まで登って景色を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

【360°カメラ利用】川平湾

日本百景の1つで、ミシュランガイド3つ星にも選ばれた川平湾。駐車場に車を止めて湾の方に向かうときは全く見えないので、実際によく宣材写真で見る景色が急に目の前に広がるカンジがまた感動を一際大きくしてくれます。上から全景を見るのも感動しますが、川平湾に行ったらやはりグラスボートに乗船してほしいです。
湾内は穏やかなので透明度も非常に高く熱帯魚などがバッチリとみる事が出来ます。運が良ければウミガメちゃんや超巨大なシャコガイなども見る事が出来ます。自然のものなのでどの生物と会えるかは一期一会です。なので何度行っても感動することが出来ます。
また湾内に浮かぶ無人島は神々がいると言われておりパワースポットとしても有名です。あの絶景を見ているだけで心が澄んでいく感じがします♪是非必ず訪れたいマストスポットです!

『 プロがすすめるモデルコース 』
Model course

• やまねぇ

石垣大好き:やまねぇ

• クヨーンナラ…もはや日本語ではないですよね(笑) ウチナ~グチ(沖縄方言)で「ハイサイ」、標準語では「こんにちは」という意味です。「ハイサイ」はまだ耳なじみもあるかもしれないですが、八重山方言はさらにディープで聞いてて面白いです。私は本島はかなり行っていますが、石垣島は実は5回目でまだまだ初心者です。メジャーな観光地は行ったことあったのですが、実際"八重山諸島の拠点"のイメージが強かったです。

今回、皆さまにいかに石垣島を楽しんでもらうか…を考えたときに1人で考えても普通の行程しか作れないと思い、現地の知人数人にオススメスポットを聞いてみました。そしてその行程をうまく回るにはどうすればいいかを考えました。わかった事は<石垣島こそ見どころイッパイ>です。今まですぐ八重山諸島に渡っていたのがもったいないくらいです(笑)

さぁ、石垣島を満喫する方法をWBFのマスコットキャラクター"しろ次郎"がご紹介するので是非ご覧ください!

爽快!石垣島内
モデルコース
~半日篇~

• 南ぬ島石垣空港|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

さぁ石垣島旅行の始まり!
    今回は那覇に宿泊していたので朝の便で石垣島へ!たまたまですが、旅行初日がちょうど沖縄地方の梅雨明け宣言!案の定、空の上からの景色は格別でした♪

石垣島到着~♪
    新空港になってから5回目の上陸です。なかなか石垣島まで足を延ばせていなかったのでとても楽しみ♪空港からレンタカー会社までは無料の送迎バスで移動です!

• レンタカーの貸し出し|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

レンタカーの貸出し手続きは簡単♪
    今回は【パラダイスレンタカー】さんにお世話になります。簡単に保険の案内をしてもらい、車両のキズチェックをスタッフさんと一緒にすればスタートです!

• 平久保崎灯台|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

まずは最北端を目指してひたすら北上
    観光前、石垣島の知人の元へ。島内を観光したことがないというと「まずは〇〇へ行った方がいいよ~」と教えてもらった場所に…初めての石垣島ドライブにドキドキです!

石垣島最北端・平久保崎灯台に到着!!
    遠かった~~!市街地から直行で1時間半くらい。石垣島がこんなに広いなんて…でも来て良かった!! 私史上ベスト3には入る絶景!やはり天気の良さも大事かもしれないですが、天気が悪くてもとてもきれいに見えると地元の方はおっしゃっていました!遠いですが行く価値ありです!

• 石垣島サンセットビーチ|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

ミーハー心が…あの人気映画のロケ地を見学
    平久保崎灯台から南下していると石垣島サンセットビーチとい看板が!大人気マンガ<花より男子>の映画版で司とつくしが漂流?した無人ビーチの撮影スポットです!入口は駐車場も整備されてて本当にあの絶景ビーチがあるのか不信でしたが…透明度・穴場感間違いなしです!夕方はサーフィンも人気らしく、サーファーたちが波立つのを待っていました!楽しそう…♥

• 明石食堂|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

遅めの食事にやっとありつけると思ったら…
    ここも地元の方に聞いたのですが、明石(あかいし)という地区にある明石食堂の八重山そばが絶品という事で行ってみました!すると…梅雨明けとは言え、平日の15時にも関わらずこんなわかりにくい場所に行列が!!!駐車場も5台くらいしか止められずたまたま私は止めれたのですが駐車場待ちしてるレンタカーも多数!食べ物はそばだけ!八重山・野菜・ソーキの大・中・小を選びます。私は八重山そばを。今まで本当にたくさんの沖縄そばを食べましたがお汁まで完食したのは初めてかも!美味しかったです!!

• カフェ はるや~Marina-da|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

そばを食べたら睡魔が…(笑)…という事で、チョット休憩♪
    休憩できるカフェを探していると、一際目立つ看板が!伸介さんやん~~!!!ついついミーハー心がまた発揮され立ち寄る事に。カフェ はるや~Marina-daはカフェ利用もランチ利用もOKのオシャレで南国ぽい内装でした。せっかくなのでテラス席へ。本当に信じられないくらい(笑)暑かったので中は込み合っていましたがテラス席は貸し切りでした(笑)

テラス席からの眺めはこんなカンジ♪
    まるでハワイ(南国を南国で例えたらダメですよね 笑)名物は石垣牛を使ったロコモコ丼やパンケーキ・マンゴースムージーなどらしいですが…しろ次郎はプチオッサン化している為、普通にコーヒーでブレイクしました(笑)

• 高取崎展望台|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

さぁ、後半戦!まだまだ観光するぞっ!!!というわけで…
    やって来ました高取崎展望台絶景ビュースポットとしては"行きやすさ"としても平久保崎灯台より人気の高いスポットらしいです。確かに石垣島の東海岸の丁度真ん中あたりに位置するので北も南も見渡せてまさに絶景でした。平久保崎灯台に比べてインフラ整備されているので、お年寄りなど足の不自由な方でも安心して展望台に行けるのは素晴らしいと思いました!

• 吹戸川マングローブ集落|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

次の目的地に向かってたら…ちょっと立ち寄り!
    案内も駐車場も小さく、素通りしてしまいそうな場所。<吹戸川のヒルギ群落>。石垣島指定の天然記念物みたいです。車を停めて少し散歩。すると河口に多数のマングローブが!!歩いていると至る処からヤドカリが「コンニチハ」してくれました☆こじんまりとしているせいか、貸し切りだったのでのんびりと散策出来ました。穴場かもしれないです♪

• 米子焼工房|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

おおお!!!巨大シーサー!?シーサーオタクの心が躍る♥
    米原ビーチ方面に向かっていると突如シーサーが!!入口が小さい為1度通り過ぎてしまったのですが気になりすぎて引き返しました!すると工房の庭先には人間よりも大きいシーサーが何体も!!!すご~~い!!! 私はシーサーが大好きすぎて旅行や出張の旅にシーサーを買って帰るコレクターなのですが、1番好きなシリーズの本店でした!一通り写真を撮って、記念に1対<ガハハシーサー>を購入しちゃいました♪

• 米原ビーチ|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

石垣島の絶景サンセットを見に米原ビーチへ
    丁度いい時間♪ここも地元の知人が教えてくれたスポットです。海遊びで有名ですが実はサンセットビュースポットとしてもオススメという事でサンセットの時間を狙ってました。すると海に沈む夕日に海遊びをしている人がいい感じの影を作りまるで絵葉書のような素敵な光景でした!

• ホテルWBF石垣島|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

疲れた~…という事で本日のお宿へ。
    今回はしろくまツアーのグループホテル<ホテルWBF石垣島>に宿泊。2017年3月にOPENのNEWホテルです。宣伝ではないのですが、ビジネスホテル並みの価格ですが絶対オシャレ♪冷蔵庫も家用くらい大きく洗濯機も完備。長期滞在にも適した作りです。あと、USBポートがあり、以外に嬉しい!と思いました。

ドリンクや沖縄お菓子が滞在中いただけるのが嬉しい♪
    7:00~21:00までですが、ドリンク・お菓子を自由にいただけます。お部屋にも持って帰りやすいようにふた付きのカップが用意されているのも嬉しい!さらに泡盛もセットされてビックリ。サーターアンダギーもあって、それだけで結構満足な感じでした!その他洗濯洗剤や柔軟剤を始め、滞在中に"チョット必要!"というものも貸し出ししてくれるのが嬉しかったです。では、皆さま、オヤスミナサイ~☆…

終日満喫
コース

• ホテルWBF石垣島|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

今日は早起き☆観光スタートします!!
    ホテルWBF石垣島のウエルカムドリンクとサーターアンダギーを片手に♪今日も晴天!さぁ、今日はどんな絶景に巡り合えるのかワクワク・ドキドキです!では行ってきまーーす♪

• バーデハウス石垣島|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

お?何かイベントしているなぁ!チョット寄り道♪
    ホテルWBF石垣島から離島ターミナルまでは徒歩約10分弱。裏道を教えてもらったのでそんなに苦になりません♪離島ターミナルに行くと何やら人だかりが!僕も行ってみると<やいま石垣さんばしマーケット>というイベント?が開催されていました。離島ターミナルにウォータースライダーなどあって子供たちが朝から大喜びしてます!

• 畳石|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

オシャレなお店からはいい匂いが…♥
    見渡すと何故(?)かオシャレな出店ばかり。縁日の出店みたいな感じではなく、まるでフランスのマーケットのような感じです。(すみません、フランスは行ったことないのでイメージですが…笑)どこもそんなに高くなく、気軽に楽しめるのは素敵です!とにかく朝から皆飲んでる(笑)

• 島味噌もやしそば|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

ヴヴ…お腹空いた、何食べようと彷徨っていたら…
    マーケットとは関係なくターミナル内を見渡していたら<まぐろ>という一際目立つ看板が!…まぐろ大好き!そしてこの雰囲気…今日の朝食はココだ!!!という事で決定です♪

わかりますか?このサイズ感。まぁまぁBIGです。
    「こんなに食べれないと思うので量少ないものないですか??」と聞くと「ナイ」と一言。。。ただ、これ、写真では伝わらないかもしれないですがすごい量なんです。ネギトロがこの量で500円!そりゃ、アテにしてみんな飲むよ。安いもん。。僕たちは我慢してゴハンを注文。ゴハンは300円。金額のバランスが悪い(笑)でも、ゴハンは<ほっと●っと>から購入しているぽいので高いのでしょう(笑)

• 石垣島鍾乳洞|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

この旅初の観光施設に潜入!石垣島鍾乳洞
    石垣島最大の鍾乳洞の<石垣島鍾乳洞>は今回が2回目。以外と知られてないのですが(私も今回知りました)石垣島には3か所鍾乳洞があるらしい。他と大きく違うところはライトアップというよりは<イルミネーション>を施されている鍾乳洞で斬新です。鍾乳洞の外は南国の花や植物が多数あり、そこでも楽しめたりフォトスポットもありますよ。

• 石垣バンナ公園|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

自然がすごい!そして敷地が広い!!
    時間の関係上入口のあたりを少し散策しただけなのですが、それでも広い敷地という事だけは伝わってきました。話を聞くと公園内には子供が楽しめるアスレチックから戦争のモニュメントまで様々なコンテンツがあるみたいです!大人も子供も楽しめる公園という事でしょう!高台から眺める石垣島は海のイメージとまた違った楽しみ方が出来る事でしょう!

• 名蔵アンパル|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

ここも気になりチョット立ち寄り…名蔵アンパル
    やいま村からすぐです。(やいま村は入口がいくつかあるみたいですが、海側の入口近くです!)ここは国立公園にも指定されている場所のようで干潟やマングローブが生息したり、ここだけにいる生き物が生息していたりとにかく手付かずの大自然があります。カヤックなどでも遊べるみたいです!

• 石垣やいま村|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

日本最南端のテーマパーク、やいま村に到着!
    広い敷地内には昔の沖縄民家の再現した建物などがたくさんあり、沖縄文化を見たり体験したり出来ます。家あしび(やーあしびー)という沖縄の伝統アトラクションがあり、これは1日3回やっているみたいなのですが参加無料なので記念に是非参加してみてください!

しっかりと観光した後は…待ってました!ランチのお時間♪
    またここの沖縄そばがとても美味しいのでランチは昨日に続きまた沖縄そばを食べました!南ぬ島石垣空港でもテナントで入っているので空港でも食べる事が出来ますよ♪

• 川平湾|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

いよいよ、石垣島随一の景勝地<川平湾>へ!
    「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」でさらに有名になり、やっぱり外国の方がかなり増えたなぁという印象でした。ただ、景観は以前訪れた時と何も変わっておらずとても美しかったです。周りの小さな島々がどれもパワースポットという事もあり、そこに佇んでいるだけで元気になる、そんな場所です!

• 御神埼|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

次は、石垣島最西端のサンセットビュースポットへ最西端の御神崎(うがんざき)は石垣の最西端で、本当に何の遮りもなくサンセットをお楽しみいただく事が可能です。僕が行った時はまだ日没まで時間があったのですが、とてもキレイでチョット泣きそうになりました。。?(笑)

• フサキビーチ|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

サンセットタイム!せっかくなので絶景スポットへ♪
    フサキビーチにある桟橋も絶景スポット。丁度ディナータイムでたまたまエイサーショーをしていました。ビーチ沿いにはカップルや写真を撮りまくっている女の子たちがとにかくイッパイ!僕も写真を1枚撮り、サンセットは心に焼き付けて帰りました☆

• てぃんがーらクルーズ|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

今日のメインオプションは…【☆星空☆】
    レンタカーをホテルに停めて歩いて離島ターミナルへ。そこから船で星空を見に行ける、ぷしぃぬしまさん主催の<てぃんがーらクルーズ>に出発!石垣島をはじめ、八重山地方は星空がとても有名で2017年10月には"星空保護区"になる予定です。なんと石垣島は88ある星座のうち、84の星座が見えるらしいです!楽しみ~!

いざ出向!豪華クルーズ船で安心・安全な海の旅!
    沖に向けて走る事約15分。もう街の明かりも遠くになり真っ暗です。船の灯りを消した途端、空には無数の星空が!!! これは本当に感動でした。スタッフの男の子がレーダーを使って星空の紹介をしてくれます。確信しました、星を語れる男はモテル、と(笑)女性はみんなうっとりしていました(笑)

• 島味噌もやしそば|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

クルーズから降りたら少し遅めの夕食です!
    石垣島の繁華街"美崎町"にある"海鮮・肉料理あきら"というお店にお邪魔しました。現地の知人が予約をしてくれ、料理もオススメばかり用意してもらいました!中でもこの<鯛のマース煮>が絶品過ぎて思わず写真を撮ってしまいました!マース(沖縄方言で「塩」という意味)しか使っていないのに奥深いおダシの味が感動です!

これは希少らしいです♥ 美崎牛のヒウチ炙り寿司
    石垣島の中でもさらにブランド認定された牛で、超希少らしいです。そのヒウチというさらに希少なお肉を炙ってもらったお寿司をいただきました。「溶ける~~!」というよりは肉肉しく、肉の旨味がジュワァァァァって感じでこれまた感動!お塩でいただきました!数量僅かみたいなので食べれたらラッキーみたいですよ!

• 海ぶどうの卵焼き|石垣島ツアー・旅行はしろくまツアー

ハシゴ酒(笑)2軒目は話題のNEWスポットへゴー♪♪
    <石垣島ヴィレッジ>という複合飲食店が2016年3月に出たららしく、そこに連れて行ってもらいました。これを目当てに石垣島に来る人がいると言っていたのは本当か冗談か別として…とても流行っていました!私たちは、、何のお店に入ったか忘れてしまいましたが、楽しければなんくるないさぁ~ですね(笑)

『 石垣島のお役立ち情報 』
Information

• ホテルWBF
    インフォ1
    石垣島旅行ならホテルWBFグループにお任せ!

石垣島にあるホテルWBFは、2018年3月現在、3ホテルございます。
    離島ターミナルやバスターミナル近くに位置し旅の拠点に最適です。 また、各ホテルそれぞれのおもてなしをご提供させていただいております。
    ホテルWBF
  • 石垣ドリーム観光
    インフォ2
    八重山巡りはドリーム観光で!
    おすすめ:石垣島ドリーム観光
    住所:沖縄県石垣市美崎町1 (離島ターミナル内)
    TEL:0980-84-3178
    営業時間:07:00~18:30[年中無休]

ドリーム観光さんをはじめ、離島ターミナル内にある船会社さんは八重山の周遊ツアーもご用意しています。船会社さんだから出来る王道のモデルコースは個人で観光手配するよりもより効率的で低価格!さすが島を知り尽くしている現地スタッフが行程を考えているだけあって無駄なく良いとこどりの周遊ツアーです。数時間の周遊~まるまる1日観光コースまでご用意しています。

『 ホテルで探す 』
HOTEL

グランヴィリオリゾート石垣島に泊まるならしろくまツアー

グランヴィリオリゾート石垣島

グランヴィリオリゾート石垣島は到着してエントランスをくぐると、そこは海外のビーチリゾートのような広大で贅沢なスペースがあります。2017年4月新棟が出来、【ヴィラガーデン】と【グランヴィリオガーデン】2タイプになりました。その中で多数のお部屋タイプがあります。旅行形態によってお部屋を選ぶ事も出来るのがグランヴィリオの魅力です。

またグランヴィリオ石垣島は石垣島最大級の大浴場もあり、観光や海遊びで疲れた身体を癒してくれます。

グランヴィリオ石垣島にはプライベートビーチがありません。最寄りのビーチはフサキリゾートヴィレッジになります。ビーチが無いですが、屋内外プールがあり、ホテルライフをお楽しみいただけます。

個人的にオススメなのは、ティンガーラ棟の屋上にある【スターダストテラス】。屋上の展望テラスなのですが、天気が良ければ満天の星空を見る事が出来ます。運が良ければホテルから南十字星も見えるんですよ!

〒907-0024 沖縄県石垣市新川舟蔵2481-1
    15:00
    11:00
    アクセス
    石垣空港よりホテルまで車で所要時間 約30分
    駐車場あり 110台 無料

グランヴィリオリゾート石垣島に泊まるツアーを探す

フサキリゾートヴィレッジに泊まるならしろくまツアー

フサキリゾートヴィレッジ

赤瓦のコテージがコンスタントにならんでおり、とても沖縄らしい作りのホテルです。2015年6月に新棟のガーデンテラスがopen。新棟は2階建てのホテルの作りになっていますが、お部屋にはとにかくこだわっておりモダンと琉球をミックスしたデザインが唯一無二な感じで人気があります。
またフサキリゾートヴィレッジは沖縄でも珍しい【ウェルカムベイビー認定のお宿】。赤ちゃん連れにはとにかくオススメです。(認定ルームはとにかく人気なのでご予約はお早目に!)

フサキリゾートヴィレッジの1番のオススメは桟橋から望む絶景のサンセット。日没時間にはビーチ沿いに多くのカップルや旅行者が並ぶので絶好の位置を確保するなら、日没少し前に行くことをオススメします!

〒907-0024 沖縄県石垣市新川冨崎1625
    14:00
    11:00
    アクセス
    石垣空港よりホテルまで車で所要時間 約35分
    駐車場あり 130台 無料

フサキリゾートヴィレッジに泊まるツアーを探す

アパホテル<石垣島>に泊まるならしろくまツアー

アパホテル<石垣島>

離島桟橋から徒歩約5分のアパホテルはとにかく立地の割にコスパが最高!
長期滞在して離島周遊するもよし、ダイビングをするも良し♪どこに行くにも便利です。

フリーチェックアウトポストがあり、チェックアウトが重なる時間帯にフロントに並ばなくていいのはNOストレス♪また館内にはコインロッカーもあり(返却式)、到着後すぐに遊びに行きたい方は荷物をロッカーに預けてすぐに外に出ていけます。帰ってきたら荷物を取り出しチェックインすることもできます。

フロント前には、アパホテルの社長カレーも売っているので是非宿泊記念に買って帰るのもGOODです♪

〒907-0011 沖縄県石垣市八島町1-2-3
    15:00
    11:00
    アクセス
    石垣島空港より車で約3分
    (石垣島空港より無料シャトルバスが運行あり)
    駐車場あり 60台 無料

アパホテル<石垣島>に泊まるツアーを探す

『 石垣島のおすすめツアー 』
TOUR

星空クルーズ付きツアー

八重山は星空がすごいって知っていますか?国際ダークスカイ協会の【星空保護区】の認定に向けて現在活動を行っています。(2017年10月に決定予定) もし認定されるとアフリカ・ニュージーランド・アイルランドに次いで4番目。アジアでは初の快挙です。「世界一美しい星空」見てみたくないですか??

88ある星座のうち、約84種類が八重山で見る事が出来るんです!ぷしぃぬしまさんの【てぃんがーらクルーズ】は船で約15分ほど沖合に行き、周りに灯りがない真っ暗な場所まで行き、星空を見学します。晴れた日は天の川や南十字星なども見え、本当にロマンティックなひと時を過ごしていただく事が可能です!
星空を勉強したガイドさんが様々な伝説を話ながらナビをしてくれるので星座が全くわからなくても充分お楽しみいただく事が可能です!