大分「あまがせゆずさんぽ」12月23日まで

柚子胡椒発祥の地でのおもてなし

日田市天瀬町にて10月22日(土)~12月23日(金)の期間、「あまがせゆずさんぽ」が開催される。

あまがせゆずさんぽ

「柚子のある暮らし」を、訪れる人たちに知って楽しんでもらいたいという想いから、日頃親しんでいる柚子料理の数々と、地元に伝わる柚子の知恵を活かした「ゆずさんぽ」商品を提供する。

12月期間中の土曜日と冬至の日には、日帰り入浴可能な施設で柚子風呂が楽しめる。日帰り入浴施設は、施設によって利用料金がことなる。また、手湯・足湯施設は、日程に関係なく無料で利用できる。

予約をすれば、柚子ごしょう作り、柚子ドレッシング作り、柚子ジャム作りの体験をすることができる。

期間中スタンプラリーが開催され、あまがせ内24箇所の施設や店舗をめぐり、クイズに答えると豪華賞品が当たる。

あまがせとゆず

天ヶ瀬温泉は、別府・由布院と共に豊後三大温泉の一つとして多くの人々に親しまれてきた。掛け流しのお湯、新鮮な農産物が自慢であり、「柚子」は農家や家庭で作られ、様々な調理・加工方法があり、生活の一部である。

風邪の時は「ゆず湯」、美肌のための「化粧水」、ブームにもなった「柚子ごしょう」が名産品になっている。

外部リンク

日田市観光協会 公式サイト

http://www.oidehita.com/26263.html

あまがせゆずさんぽ パンフレット

http://www.oidehita.com/dp3/data/201610_yuzu/

九州旅行・九州ツアーはこちらから

国内旅行・国内ツアーのしろくまツアーのTOP