×

メルマガ会員にご登録いただくと、メルマガ会員限定のお得なクーポンやツアーをご覧いただけます。

新型コロナウィルスに関する航空会社の対応

JAL(日本航空)

安全・安心な空の旅をお届けするための新型コロナウイルス感染症予防対策の取り組み

ご搭乗前のお願い

ご搭乗前

  • 体温計アイコン
  • ご出発前に体温測定のうえ、体調が優れないときはご旅行をお控えください。
  • キャリーケースアイコン
  • 空港・機内での混雑を避けるため手荷物の極小化にご協力をお願いします。
  • スマートフォンアイコン
  • 事前座席指定・WEBでの事前チェックインサービスをご活用ください。

空港でのお願い

空港で

  • マスクアイコン
  • 必ずマスクをご着用ください※幼児または着用が困難な理由のあるお客様を除きます。
  • ソーシャルディスタンス
  • お客さま同士の間隔確保にご協力ください。

空港ではこんな取り組みを行っています。

  • 係員のマスク着用および受付に透明パーテーションを設置
  • 空港各所に手指用消毒液を配置
  • 保安検査場の入口にてサーモカメラによる検温を実施
  • ラウンジや自動チェックイン機などの消毒作業

機内でのお願い

機内で

  • マスクアイコン
  • 必ずマスクをご着用ください※幼児または着用が困難な理由のあるお客様を除きます。
  • ソーシャルディスタンス
  • お客さま同士の間隔確保にご協力ください。
  • 会話アイコン
  • 飛沫感染を避けるため、機内での会話はお控えください。
  • 手荷物アイコン
  • 手荷物は極力ご自身で収納をお願いします。
  • シートベルトアイコン
  • 必要時以外のご移動はお控えください。

機内の空気循環について

JALグループ運航便の機内空気循環

機内の空気は、常に機外から新しい空気を取り入れ機内で循環させ、その後、機外へ排出することにより、概ね2〜3分ですべて入れ替わる仕組みになっています。JALグループで運航するすべてのジェット機には、機内で循環する空気を清潔に保つための高性能空気フィルター※を装備しております。

※High-Efficiency Particulate Air (HEPA) Filter、0.3μmのサイズの粒子に関して99.97%以上の粒子を捕集

機内断面図

機内での対応

  • 乗務員のマスク・手袋の着用国内線・国際線の全路線で客室乗務員はマスクと手袋を着用しています。
  • 機内消毒の徹底日本での夜間駐機において、肘掛やモニターなどの座席周辺、共用収納棚、化粧室などの消毒を行っています。
  • 除菌シートの提供全便の機内に、除菌シートをご用意しています。

※2020年6月29日現在の対応となり、変更になる可能性もございます。最新情報に関しては各航空会社HPよりご確認ください。

国内旅行・海外旅行・ツアーのホワイトベアー・ファミリーのTOP