ホワイト・ベアーファミリーが運営する
合宿会議・研修旅行・社員旅行の専門サイト「社員旅行革命」

お電話でのご旅行のご予約・ご質問はこちらまで

050-3816-6161

月~金 10:00~17:00 /土・日・祝 休業

メール

電話する

会社の経営合宿・開発合宿、その理念とは?

会社の経営・開発合宿はとても大切

簡単に情報が手に入る現代は、会社の経営もスピーディかつ柔軟に対応することが大切です。しかし、日常の業務に追われていては、経営方針や開発が時代に即しているのかかわからなくなります。会社の理念をより深く理解し、情報を共有するための合宿が注目されているのをご存知ですか。今回は、相互理解を深める合宿の重要性を紹介します。

経営合宿とは?

経営合宿とは、会社の理念への理解を深めることや時代の流れを的確に判断して、中長期的なビジョンを明確にするために行います。また、他の部門との情報伝達やビジネス戦略の共有化などの目的で行われることも多くあります。

経営者の方向性や会社の業務をスムーズに行うために大切なこととなり、講義や研修、会議などを効率よく集中的に行えるメリットがあります。

経営幹部だけでなく、一般の社員やアルバイトを一同に集め、経営合宿を行う場合もあります。この場合は、会社の理念への理解を深め、経営方針やそれぞれの仕事内容を理解し、目標を達成するための協力体制を作り上げていく目的で行います。

開発合宿とは?

主にIT開発会社が行う合宿で、宿泊を伴いソフトウェアの開発が目的です。基本的にPCやルーターなどの持ち運びができる機材や参考資料のみで業務が行えるため、気分転換や集中的に開発をする時に合宿をします。

また、開発メンバーの士気を高め、アイディアを出し合うことで新しい企画開発が生まれる場合もあります。普段は、個人で仕事をすることの多いIT開発では、「合宿で連帯感が生まれた」や「集中して開発業務ができる」「普段の働き方を見直すきっかけになる」などのメリットが多く、良い結果が生まれていると言えます。

このように、経営・開発合宿は、日常業務から離れて集中的に行うため、目標達成に大きく近づきます。また、事前に資料を作成することで、問題点が明確化され、合宿で具体的に話し合い問題を共有することで時間の節約にもなります。

会社から離れることで、より大きく成長できるのが合宿

現代は、経営環境の変化が著しく、本来は見直すべき会社の理念や将来、経営方針などを素早く修正することが困難です。また、企業が大きくなったり、事業が細分化されると、それぞれの仕事内容がわからず、透明化を図れないことで、業務が滞ったり一貫性が取れなくなることもあります。

企業のビジョンやリスクマネジメントなど時代の流れにより変化が大きい課題は、合宿を行うことで速やかに軌道修正できる可能性があります。

合宿で、集中的に現状分析と会社のあり方の理解を深めることで、経営者や役員、社員が同じ方向を見て仕事を行えるようになることが、合宿をする最大のメリットと言えるのではないでしょうか。

また、社員一人一人にアジェンダを持たせることにより、ビジョンが明確化され社員と企業の成長を促すことができます。普段の業務から離れて研修や会議を併せて行えるので、業務戦略や考え方を掘り下げて意識を共有でき、会社の利益につながっていくのが経営合宿と言えるでしょう。

会社の成長だけでなく、優秀な人材を育てていくことができるのも経営・開発合宿です。経営・開発合宿は1泊2日や2泊3日が多く、場所は日常から離れた温泉旅館や飲食可能な研修施設で行うのが一般的です。研修を終えて、社員一同で取る食事は、絆を深める良い機会となるでしょう。

アナログ的な経営・開発合宿は重要か?

日常業務から離れて行う経営・開発合宿は、企業理念の再確認や、経営方針、問題点の解決などに大きな効果をあげられる場として多くの企業で実施しています。

時代の流れが速く、あっという間に今までの手法が時代遅れになる現代で、アナログ的な合宿が見直されているのは、企業が人の手で作られていることを実証していると言えるでしょう。

人気モデルコース

お問い合わせフォーム

会社名・団体名※個人の場合は代表者名可必須
出発地必須
  • ※出発地が複数の場合、選択してください。

ご担当者名必須
メールアドレス必須
電話番号必須
参加人数※おおよそで構いません必須
男性
女性
こども(12歳未満)
ご予算必須
ひとり 円程度
行き先任意
国内
海外
ご出発日任意
出発月で選ぶ

※出発日か出発月のどちらかを入力ください

日程任意
日程の詳細任意
日程の詳細
飛行機の種類任意
ご要望・旅行中の予定任意

いただいたメールへの返信時間の目安

  • 平日の17時~翌朝10時までのご連絡

    当日15時までに返信いたします。

    平日の10時~17時までのご連絡

    当日中に返信いたします。

  • 祝前日の17時から翌営業日の10時までのご連絡

    翌営業日の15時までに返信いたします。

    土曜日の17時から月曜日の10時までのご連絡

    翌営業日の15時までに返信いたします。

お問い合わせ・ご相談は
こちらから!

社員旅行革命のTOP