ホワイト・ベアーファミリーが運営する
合宿会議・研修旅行・社員旅行の専門サイト「社員旅行革命」

お電話でのご旅行のご予約・ご質問はこちらまで

050-3816-6161

月~金 10:00~17:00 /土・日・祝 休業

メール

電話する

会社の経営合宿・開発合宿、その理念とは?

経営合宿・開発合宿とは

経営合宿・開発合宿とは、温泉旅館・ホテルなどの宿泊施設に宿泊して仕事、業務を行う合宿のことです。会社の仕事をわざわざ遠くに赴いてするのは、一見すると時間の無駄のように思われます。

経営合宿・開発合宿を行うことの意義とは一体何なのでしょうか?今回はそんな経営合宿・開発合宿を行う理由・意義について触れていきます。

会社で仕事をするということ

普段、会社員の人たちは、朝会社に出勤して、そこで業務を行って一日の業務が終わるとそれぞれの家に帰ります。これを週に5日行うということは、会社に出勤して業務を行って帰宅することは、日常化します。日常化すると新しい環境に身を置くことが少なくなります。

新しい環境に触れる機会が少なくなるということは、刺激が少なくなることを意味します。そうすると会社での業務がマンネリ化する恐れが出てきます。つまり作業の効率性が低下する恐れが出てきます。

合宿とは

ここでまず合宿とは、どういう行事であるかについて書きます。そもそも合宿と言われてイメージをするのは、高校の部活の合宿や、大学のサークル・部活の合宿です。スポーツ合宿や、吹奏楽、軽音などの音楽系の合宿、ゼミ合宿などがその具体例です。

移動時間のかかる合宿のメリットをこの具体例から見いだせる共通項が示してくれます。それは、非日常性のなかで、短期間に集中して、たくさんの時間をかけて練習を行えるということです。また合宿では、チームメイト、先輩などと交流をさらに深めることが出来ます。

経営合宿・開発合宿の理念とは

ここで本題の経営合宿・開発合宿に話を戻します。経営合宿・開発合宿の理念とは、高校・大学で行われる合宿と似ています。

日常から離れて非日常性のなかで業務を行うことが出来ます。日常から離れることで、一つのことに集中することが可能となります。

集中して作業を行えば、作業の能率も大幅に向上されます。各々もそれぞれ新たなスキルを身につけることが出来ます。経営合宿・開発合宿の理念とは、一つのことに集中する機会を社員に与え、さらに各々に新たな技術を習得させることが出来るということ。

経営合宿・開発合宿のメリット

経営合宿・開発合宿には、いくつかのメリットがあります。この項目では、そのメリットについて書きます。

第一に、先ほどの経営合宿・開発合宿の理念でも触れましたが、一つのことに取り組めるということです。ただその一つのこととは、普段取り組めないようなことです。つまり、普段取り組めないようなことに集中して取り組めることが第一のメリットです。

第二に、チームワークを強化することが出来るということです。普段の仕事では、一緒の開発チームでは仕事の出来ない人たちと共に仕事をすることが出来ます。しかも合宿の場合だと寝食を共にして24時間一緒の環境のなかで生活をするので、人間関係が深まることは間違いありません。

最後に紹介するメリットは、自然に触れることが出来るということです。普段勤めている会社は、街中のなかにあるのが大半です。

そんな都市の雑踏のなかでもまれて仕事をするのと、自然豊かなところで仕事をするのとでは、リラックス出来る度合いが明らかに違います。自然に触れてリラックスすることで作業の効率性を向上させることが出来ます。

改めて経営合宿・開発合宿とは

以上見てきたように、経営合宿・開発合宿は非日常性のなかで作業の効率化を図ることを理念とし、そこには様々なメリットも存在していることを述べました。経営合宿・開発合宿に参加することをおすすめします。

(画像はPAKUTASOより)

人気モデルコース

お問い合わせフォーム

会社名・団体名※個人の場合は代表者名可必須
出発地必須
  • ※出発地が複数の場合、選択してください。

ご担当者名必須
メールアドレス必須
電話番号必須
参加人数※おおよそで構いません必須
男性
女性
こども(12歳未満)
ご予算必須
ひとり 円程度
行き先任意
国内
海外
ご出発日任意
出発月で選ぶ

※出発日か出発月のどちらかを入力ください

日程任意
日程の詳細任意
日程の詳細
飛行機の種類任意
ご要望・旅行中の予定任意

いただいたメールへの返信時間の目安

  • 平日の17時~翌朝10時までのご連絡

    当日15時までに返信いたします。

    平日の10時~17時までのご連絡

    当日中に返信いたします。

  • 祝前日の17時から翌営業日の10時までのご連絡

    翌営業日の15時までに返信いたします。

    土曜日の17時から月曜日の10時までのご連絡

    翌営業日の15時までに返信いたします。

お問い合わせ・ご相談は
こちらから!

社員旅行革命のTOP