ホワイト・ベアーファミリーが運営する
合宿会議・研修旅行・社員旅行の専門サイト「社員旅行革命」

お電話でのご旅行のご予約・ご質問はこちらまで

050-3816-6161

月~金 10:00~17:00 /土・日・祝 休業

メール

電話する

社員のみならず会社にとっても有益!満足度の高い社員旅行を目指そう

社員旅行で、社員同士の交流が活性化!

社員教育の一環として行われる社員旅行は、社員としての成長を図るために実施されることが多いですが、社員旅行を行う目的としては、単に社員一人一人の成長を図るためのものではなく、社員同士の交流を活発にして、社内におけるよりよい人間関係や一体感を持つこともあげられます。

参加者にとって満足度の高い社員旅行を実施したいですね。

社員旅行は満足度が高まりやすい

会社内で研修を行う目的としては、業務に関する専門的な知識の習得や、リーダーの養成など、社員の育成があげられます。

単に社員を育成するための研修であれば、会社内で実施しても差し支えはありませんが、より満足度の高い社員研修にするのであれば、社員旅行を実施し、旅行先の研修施設で研修を行うことが有効です。

それでは、なぜ、社員旅行を取り入れた研修が有効なのでしょうか。その理由についてみていくことにしましょう。

社員同士の交流が活発なら、人間関係が深まりやすい

社員旅行を取り入れた研修が有効な理由としては、社員同士の交流が活発になりやすく、人間関係がより深まりやすいことがあげられます。

会社内で実施される研修、あるいは、社員旅行先で実施される研修であっても、研修中は、同じ部署内のみならず、他の部署の社員も参加することもあり、自然と社員同士が交流することになります。

しかし、社員旅行先で実施される研修においては、会社内で実施される研修と比べると、より社員同士の交流が活発になりやすいと考えられます。

その理由としては、社員旅行中は移動時間や食事休憩、夜の自由時間など、研修以外の自由な時間が多いことがあげられます。

自由な時間が多いほど、社員同士で会話をしたり、コミュニケーションを取ったりする機会が増えます。

参加した社員同士が一緒に食事を取ることで、より会話が弾みやすいこと、そして、夜の自由時間は、日中に行われた研修が終了したという解放感も相まって、お互いがより親密になることが期待されるのです。

社員同士が一体化することで、社内の活性化が期待

また、研修を通じて社員同士が一体化することによって、長い目で見れば、社内における活性化も期待されます。

社内における活性化のポイントとしては、社員同士がいかにコミュニケーションを取り合うか、という点があげられます。目標数値の達成を目指す場合や、問題点の解決を図る場合は、社員が一人で考えを巡らすよりも、多くの社員と意見を交わすことが重要となります。

会社内で実施される研修の場合、他の社員と交流できるタイミングは小休憩の時間に限られるため、コミュニケーション能力がさほど高くない社員は、コミュニケーションが高い社員と比べると、他の社員との人間関係を深めにくい状態になる場合があります。

その点、社員旅行先で研修を行う場合、コミュニケーション能力がさほど高くない人であっても、社員旅行先では、気分が盛り上がりやすい雰囲気となるため、自然な流れでコミュニケーションを取ることが期待されます。

そのほか、社員同士で積極的にコミュニケーションを取り合えば、社員のコミュニケーション能力の向上も期待できることでしょう。

社員旅行先で研修を実施することは、会社内での研修と比較すると準備が多く、幹事を任された場合は気苦労が絶えないかもしれませんが、社内の活性化という観点から見た場合、社員旅行を実施することは、会社によって有益と言えるのではないでしょうか。

社員旅行を通じ、社員旅行に参加した社員同士が交流を活発にして、人間関係を深めることができれば、社内の活性化につながり、より働きやすい環境の実現が期待されます。

(画像は写真ACより)

人気モデルコース

お問い合わせフォーム

会社名・団体名※個人の場合は代表者名可必須
出発地必須
  • ※出発地が複数の場合、選択してください。

ご担当者名必須
メールアドレス必須
電話番号必須
参加人数※おおよそで構いません必須
男性
女性
こども(12歳未満)
ご予算必須
ひとり 円程度
行き先任意
国内
海外
ご出発日任意
出発月で選ぶ

※出発日か出発月のどちらかを入力ください

日程任意
日程の詳細任意
日程の詳細
飛行機の種類任意
ご要望・旅行中の予定任意

いただいたメールへの返信時間の目安

  • 平日の17時~翌朝10時までのご連絡

    当日15時までに返信いたします。

    平日の10時~17時までのご連絡

    当日中に返信いたします。

  • 祝前日の17時から翌営業日の10時までのご連絡

    翌営業日の15時までに返信いたします。

    土曜日の17時から月曜日の10時までのご連絡

    翌営業日の15時までに返信いたします。

お問い合わせ・ご相談は
こちらから!

社員旅行革命のTOP