ホワイト・ベアーファミリーが運営する
合宿会議・研修旅行・社員旅行の専門サイト「社員旅行革命」

お電話でのご旅行のご予約・ご質問はこちらまで

050-3816-6161

月~金 10:00~17:00 /土・日・祝 休業

メール

電話する

非日常の場でモチベーションアップ!合宿形式の研修を有意義なものに

合宿形式の研修は、達成感が強まりやすい!

研修の方法としては、会社内で行う座学の研修が考えられますが、そのほかにも、社外において非日常的な体験をする合宿研修も効果的と言えます。

会社から離れ、大人数で合宿研修に取り組むことで、モチベーションが向上し、達成感が得られやすいことから、研修の効果が高まりやすいと言えます。

合宿研修を実施するには、社員旅行として計画を立てることが有効です。社外で実施される合宿研修について、詳しくみていくことにしましょう。

社外では、どんな合宿研修が行われる?

社外で行われる合宿研修としては、ホテル、または研修施設内で行われる座学形式の研修があげられます。

また、合宿研修は、屋内で行われるものに限らず、屋外で行われる合宿研修もあります。例えば、キャンプ場や無人島など、大自然の元で行われる「たき火研修」や「サバイバル研修」などです。

これらの研修は、メンバー同士の連帯感を強めるのに最適ですが、特に、サバイバル研修は大変そうなイメージがあります。

しかし、大変な環境下であっても、メンバーたちと協力し合って、合宿の日々を送ることによって、メンバーとの間に強い連帯感が生まれることになります。

合宿研修では、日常的な業務とはかけ離れたことが行われる場合がありますが、非日常的な体験を通じ、メンバー同士で協力し合うことで、社員としての成長が期待できることでしょう。

メンバーと協力し合いながら、課題にチャレンジ!

また、合宿しながら行われる研修は、達成感が得られやすいこともメリットとなります。

合宿形式で行われる研修の場合、初日は、慣れない環境の元で、見ず知らずのメンバーとともに、苦労しながら課題をこなしていくことため、つらいと感じてしまうこともあります。

しかし、課題を達成するためにメンバーと協力していることで、徐々にメンバーと打ち解けられるようになります。

初日を過ぎ、2日目や3日目を迎えると、研修の雰囲気にも徐々に慣れてきます。そのうえ、合宿研修が終了するめどが見えてくることから、より意欲的に研修の課題に打ち込めることでしょう。

そして、最終日になると、メンバーとともに取り組み続けてきた課題の全てが終了することから、達成感も得られるようになります。合宿研修で培ったメンバーとのつながりは、合宿終了後も保たれるのではないでしょうか。

社内の研修だけでは得られない達成感こそが、合宿研修を実施する意義と言えます。

研修終了後の懇親会でリフレッシュ!

合宿研修の最後には、研修中の疲れをねぎらう意味合いを込めて、懇親会が行われることがあります。

研修そのものは、難しいと感じたり、あるいはつらいと感じたりすることがありますが、懇親会は、研修の最後に行われることもあり、楽しい気分で臨めることでしょう。

懇親会に参加することで、合宿期間中のつらさから解放され、リフレッシュした気分が味わえるかもしれません。さらに、合宿中に苦労をともにしたメンバーと絆を強める機会としても最適です。

懇親会は、参加者としては楽しみな場面となりますが、懇親会を開催する幹事としては、参加者が楽しめるような内容とする必要があります。

懇親会はどのようなスケジュールで行うのか、また、決められた予算内で、いかに参加者に楽しんでもらえるか、ということを考えながら、幹事は懇親会の内容を企画すると良いでしょう。

合宿研修として実施される社員旅行は、単なる研修ではなく、研修に参加する人が、いかに充実した形で参加できるか、という内容とする必要があります。実りある社員旅行にするためにも、参加者の成長が期待できる内容としたいですね。

(画像は写真ACより)

人気モデルコース

お問い合わせフォーム

会社名・団体名※個人の場合は代表者名可必須
出発地必須
  • ※出発地が複数の場合、選択してください。

ご担当者名必須
メールアドレス必須
電話番号必須
参加人数※おおよそで構いません必須
男性
女性
こども(12歳未満)
ご予算必須
ひとり 円程度
行き先任意
国内
海外
ご出発日任意
出発月で選ぶ

※出発日か出発月のどちらかを入力ください

日程任意
日程の詳細任意
日程の詳細
飛行機の種類任意
ご要望・旅行中の予定任意

いただいたメールへの返信時間の目安

  • 平日の17時~翌朝10時までのご連絡

    当日15時までに返信いたします。

    平日の10時~17時までのご連絡

    当日中に返信いたします。

  • 祝前日の17時から翌営業日の10時までのご連絡

    翌営業日の15時までに返信いたします。

    土曜日の17時から月曜日の10時までのご連絡

    翌営業日の15時までに返信いたします。

お問い合わせ・ご相談は
こちらから!

社員旅行革命のTOP