ホワイト・ベアーファミリーが運営する
合宿会議・研修旅行・社員旅行の専門サイト「社員旅行革命」

お電話でのご旅行のご予約・ご質問はこちらまで

050-3816-6161

月~金 10:00~17:00 /土・日・祝 休業

メール

電話する

研修の効果を高めよう!社員旅行で研修のモチベーションアップ

普段とは異なる環境で、研修に真剣に取り組める

社内で行われる研修は、社内の会場を利用して開催することもできますが、社員旅行先での研修施設で学べば、普段とは異なる環境ということもあり、より真剣に研修に臨めることでしょう。

また、社員旅行中は、社員同士の間で会話がはずみ、コミュニケーションが密になりやすくなります。社員同士の交流が活発になり、お互いが身近に感じやすくなることを考えると、社員旅行を活用した研修は有効と言えそうです。

旅行先では、新鮮な気分で学びやすい

社員旅行で研修を行うメリットは、「新鮮な気持ちで学びやすい」ということです。

社員を対象とした研修は、社内の施設でも実施することができますが、その場合、普段と同じ環境のもとで学ぶこともあり、研修に臨もうとするモチベーションが上がりにくい場合があります。

しかし、社員旅行先で研修を行うと、普段とは違う環境で学ぶことになるため、適度な緊張感を持った状態で学ぶことができます。

例えば、研修のテーマとしては「上司に対するビジネスマナー」などがあげられますが、研修において適度な緊張感を持っていれば、より理解が深まることでしょう。

また、研修の講師は、研修内容についての専門的な知識を持っている社内の上司が務めるケースが多いですが、より専門的な研修を行う場合は、社外から講師を招いて研修が行われることもあります。

社外講師による講義は、新鮮さが感じられるだけではなく、専門性の高い講義内容であるために、講義の内容を理解しようとして、一生懸命に耳を傾けることでしょう。

このことから、社員旅行先で行う研修は、有意義なものになりやすいのです。

環境の良い場所で行うので、集中して学びやすい

また、社員旅行先で研修を行うメリットは、環境の良い場所で行われることが多く、集中して学びやすいことです。

仮に、会社内で研修を行う場合、会社が都市の中心部にあると、あまりにもにぎやかな環境となりやすく、なかなか研修に集中しにくくなってしまいます。

その点、社員旅行の行き先として、自然豊かな山あいの地域を選んだり、あるいは、都市部でありながら繁華街から離れており、静けさが感じられる場所を選んだりすれば、より研修に集中しやすくなることでしょう。

研修に適した場所で研修することを考えると、社員旅行先で研修を行うことが有効と言えるのではないでしょうか。

旅行先では、社員同士の交流が深まりやすい

また、社員旅行先で研修を行うメリットとしては、社員同士の交流が深まりやすい点です。

研修中は研修に集中しますが、研修の休憩中は、同じ部署内の同僚だけではなく、他の部署の社員と会話を交わすことがあります。

毎日の業務では、同じ部署内の人とともに仕事をすることがほとんどですが、研修では、普段とは異なる顔ぶれの人たちが参加すること、そして、普段とは異なる環境で過ごすこともあり、新鮮さが感じられることでしょう。

特に、他の部署の人たちとコミュニケーションを取ると、普段はなかなか得られない情報が得られたり、ひと味違ったものの考え方に触れたりできるので、自分自身の視野の広がりを感じやすくなります。

また、合宿形式で行われる研修の場合は、研修が終わった夜の時間帯に懇親会が行われることがあります。

懇親会では、日中に行われた研修の疲れを癒やせること、そして、参加者同士で楽しい会話がはずみやすくなるために、友好を深めるのに最適な機会となるでしょう。

社内では、ビジネスマナー研修のように、さまざまな研修が行われますが、研修の効果を高めるためにも、そして、社員同士の親睦を深めるためにも、社員旅行を取り入れた研修を検討してみてはいかがでしょうか。

(画像は写真ACより)

人気モデルコース

お問い合わせフォーム

会社名・団体名※個人の場合は代表者名可必須
出発地必須
  • ※出発地が複数の場合、選択してください。

ご担当者名必須
メールアドレス必須
電話番号必須
参加人数※おおよそで構いません必須
男性
女性
こども(12歳未満)
ご予算必須
ひとり 円程度
行き先任意
国内
海外
ご出発日任意
出発月で選ぶ

※出発日か出発月のどちらかを入力ください

日程任意
日程の詳細任意
日程の詳細
飛行機の種類任意
ご要望・旅行中の予定任意

いただいたメールへの返信時間の目安

  • 平日の17時~翌朝10時までのご連絡

    当日15時までに返信いたします。

    平日の10時~17時までのご連絡

    当日中に返信いたします。

  • 祝前日の17時から翌営業日の10時までのご連絡

    翌営業日の15時までに返信いたします。

    土曜日の17時から月曜日の10時までのご連絡

    翌営業日の15時までに返信いたします。

お問い合わせ・ご相談は
こちらから!

社員旅行革命のTOP