ホワイト・ベアーファミリーが運営する
合宿会議・研修旅行・社員旅行の専門サイト「社員旅行革命」

お電話でのご旅行のご予約・ご質問はこちらまで

050-3816-6161

月~金 10:00~17:00 /土・日・祝 休業

メール

電話する

社員旅行の幹事に失敗して上司に怒られてしまった、どうやって立ち直る?

社員旅行の幹事で大失敗してしまった、どうしよう!

社員旅行の幹事は、事前準備から当日の心配りまで、やることが多くて大変ですね。会社の社員旅行は学生時代とは異なり、社会人ならではの配慮も必要です。

張り切って準備をしたのに、大失敗をして上司に怒られてしまった、ということも珍しくありません。社員旅行は参加人数も多いので、落ち込んでしまいますね。

なかなか忘れてもらえないのではないか、最悪の評価が定着するのではないか、と不安でいっぱいになってしまうかもしれません。

でも、失敗してしまったことは、もう変えることができません。失敗からどうやって立ち直るのか?失敗を取り返すにはどうしたらいいのか、一緒に考えてみましょう。

みんなの幹事失敗例

社員旅行の幹事では、みんなさまざまな失敗をしているようです。幹事では、どんな失敗をしがちなのでしょうか?今後に生かせるように、失敗例をご紹介いたします。

食事の失敗では、参加者の食べ物アレルギーの確認をしていなかった、上司にご祝儀をもらったのに披露をしなかった、料理が美味しくなかった、食事場所が狭すぎた、などがあります。

時間管理の失敗としては、予約先ときちんとした打ち合わせをしていなかったため、ずるずると時間がかかり、予定時間を大幅に過ぎてしまった、タイムスケジュールを作っていなかったため、時間管理がまったくできていなかった、などの事例もあります。

会計の失敗では、お金を集めた時に記録していなかったため、誰からもらったか分からなくなった、宴会で飲みすぎて支払いができない状態になってしまった、などがあります。

また、幹事なのに朝起きることができず遅刻してしまったという人や、参加人数の確認ミスをしてしまった人もいます。

幹事経験者に確認すべし

社員旅行には、会社ごとにその会社らしさが出るものです。本来ならば、前回の幹事か、幹事をやったことがある人に、詳しく確認することから始めるべきでした。

その会社ならではの慣習などもありますので、会社に合わせるつもりで幹事をやるほうが、失敗がありません。また、ある程度起きそうなトラブルを予測して、トラブル回避ができるように、事前に準備をする必要があります。

忙しいのにそんなことをしていられない、という気持ちになりがちですが、失敗して落ち込むことを考えると、やはり準備段階でしっかりと時間を使うべきでしょう。

打ち合わせを念入りに行う

予約先の店や宿とは、念入りに打ち合わせを行いましょう。時間に厳しい会社の場合は、「時間に厳しい会社なので、時間どおりにお願いします」などと伝えるたけでも、先方の対応は変わってくるはずです。

社員の上司などに挨拶をお願いする場合や、同僚に何かを頼みたい場合には、事前に依頼しておきます。当日の進行をスムーズにすすめるため、準備はできるだけ、旅行前にすませておきましょう。

失敗をひきずらず、次回の教訓にしよう

大きな失敗をしてしまうと、上司に叱られて落ち込んでしまいますね。しかし、幹事での失敗した経験を忘れず、きちんと反省すれば、その失敗を必ず今後の仕事に、生かすことができます。

幹事の業務での、準備の仕方や気の配り方は、実は仕事の段取りや準備に、役立つことばかりなのです。そのため、失敗したとしても、今回は貴重な経験ができた、と考えるべきです。

失敗をひきずらず、次回や仕事に生かすことができれば、失敗はすぐに取り返すことができます。明日から前向きに、仕事に取り組んでいきましょう。

また、幹事役は、社員旅行だけではありません。今回の失敗はきちんと反省して、次回飲み会などの幹事役を頼まれた際には、準備万端の状態でのぞんでみましょう。

(画像は無料写真 写真ACより)

人気モデルコース

お問い合わせフォーム

会社名・団体名※個人の場合は代表者名可必須
出発地必須
  • ※出発地が複数の場合、選択してください。

ご担当者名必須
メールアドレス必須
電話番号必須
参加人数※おおよそで構いません必須
男性
女性
こども(12歳未満)
ご予算必須
ひとり 円程度
行き先任意
国内
海外
ご出発日任意
出発月で選ぶ

※出発日か出発月のどちらかを入力ください

日程任意
日程の詳細任意
日程の詳細
飛行機の種類任意
ご要望・旅行中の予定任意

いただいたメールへの返信時間の目安

  • 平日の17時~翌朝10時までのご連絡

    当日15時までに返信いたします。

    平日の10時~17時までのご連絡

    当日中に返信いたします。

  • 祝前日の17時から翌営業日の10時までのご連絡

    翌営業日の15時までに返信いたします。

    土曜日の17時から月曜日の10時までのご連絡

    翌営業日の15時までに返信いたします。

お問い合わせ・ご相談は
こちらから!

社員旅行革命のTOP